2016年の優勝旅行で履いていたパンツ。

36歳には眩しすぎます…










これは落ち着いたカラーで

まだいけそうなんですが、

短くて生足でちゃう、笑







「これはもう履けんわ」





「じゃあウエスにしよー!」





「まじ!?」







結果

 ↓↓







37歳の友人が
もらってくれることになりました。笑
似合いそう。歳じゃないんですね。







こんにちは!



自粛警察ならぬ我が家の

「ゴミ警官」

と化している嫁です。





私以外驚異的な暑がりなのでちょっと早いですが衣替えをしました。





で、もう着られないお洋服。





本によると。


⚫️リユースする
(フリマサイトで売る、リユースショップに売る、古着を海外に送っている支援団体などに送る)




⚫️プロのリサイクル
(広島市では資源ゴミとして回収して、再資源化しているようです。ブランドによる古着回収のプログラムもよく見かけます)




⚫️自宅でリサイクル
(切ってウエス(雑巾)などにする)




ゼロウェイストの考え方では、リサイクルはエネルギーを消費するので、まずはリユース、それが無理ならプロのリサイクルをすすめています。






ウエスにするには、厚くて切りにくそう
それに汚れもないしまだ着られそう…



⚫️私が履いてみる。(あほか!)


⚫️子供のものにリメイク。(あってもしなさそー。)するし。


⚫️フリマサイトで売る?梱包資材がゴミになるしなぁ…



と、あれこれ…。





お友達に感謝です。

(包装はリサイクル資材だけどごめんなさい!)





本には、リサイクル資材で素敵にラッピングする方法もたくさん紹介されていますよ!









ガーゼ素材の娘のパジャマはシミだらけなのでウエスに♪









お手伝い。
ボタンはとっておいて工作に使うそうです。









ビンに詰めるのも本の真似っこです。
ダイニングテーブルにあってもいいかんじ♪




その他の着ない服はとっておいて、
溜まったらボランティア団体に送ってみようと思います。




何に利用できるか家族で考えて試してみるのも、楽しいですよ!







でもその前に
すぐ着られなくならないように、
長く使えるよう考えて服を買ってください!
あと、すぐ焼肉のタレで汚さないようにしてください!






「はい…滝汗








ところで、
月曜日のカーチカチTVはご覧頂けましたか?






次はカーチカチTVについてアップします!
(裏話的な…笑)