届きました。

でかいです!!




 「置くところあるん!?」


「測ってないけど、たぶん大丈夫〜」


結果!!
↓↓↓





物置にぴったりでした。


 主婦ってすごい・・・・の?偶然?



 こんにちは!


嫁です。



測るの忘れてたのにぴったりハマるなんて、笑 
(反省してます!)



あと、何度も言ってるけど物置じゃなくて…


パントリーね!!



めざせ、ゼロウェイスト!



生ゴミ処理機デビューしました!


生ゴミを、水と二酸化炭素にバイオ分解しれくれて、 溜まったものは、堆肥として使えるそうです!



コロナで仕事が激減している中、だいぶ思い切りが必要な価格です・・・涙 



言い訳をすると(誰に?) 本を参考にネットで様々なコンポスターを比較検討しました。



そして、


●生ゴミを出す罪悪感が無い 
(水に濡れた生ゴミは、焼却するのに大量のエネルギー使う) 


●家庭菜園や園芸にも使える!
(ちょっとだけ野菜を育てています。お花も)


●太陽光✖エネファームのW自家発電なので電気の使用はよしとする 
(モニターをみるとそんなに電力をたくさん使っている感じはありませんでした)


●廃棄するまでにできるだけ長く使う。目標10年!



という結論に至り、
「ナクスル」というこちらの製品を使ってみることに。



ゴミが減るうえに、 これから発生するコバエとの戦い・・・ あと悪臭・・・
週2回の収集日が待ち遠しい~ というストレスから解放されるなんて!最高!! と、いうわけです!
 


 はじめにこんなチップを入れて24時間置きました。
 何とも言えない香りです。
こんぶ臭のような。懐かしいような、臭いような。笑 
蓋を閉めれば匂いはしませんでした。





翌日夜の生ゴミをパチリ!
嬉々として生ゴミを出し、写真を撮る日が来ようとは!
(閲覧注意)
↓↓↓







一番上の見慣れない赤いものは、 沖縄から届いたパッションフルーツです!
初回ですが初めてみる生ゴミもとりあえず投入~!

 

翌朝・・・
 ↓↓





  なんと!
原型がわからないくらいに小さくなっていました!
1日に1キロから1、5キロまでならいつ入れてもいいということで、 我が家でも続けられそうです!
いい感じ!



とりあえずの目標!!



「燃えるゴミ、5分の1!!」





これからは野球以外のことも書いていくので、お付き合い下さい♪