夫と、小学生の息子との三人家族です。

 

最重度知的障害のある姉がいます。

両親は他界しており、姉は現在グループホームで生活しています。

 

きょうだい児の思いや、日常のあれこれを書いてみたいなと思ってブログを始めましたチューリップ

 

よろしくお願いいたします照れ

 

 

 

続きです。

 

義母の世話好きにウンザリした話です凝視

 

 

 

 

 

夫と息子と私で義実家にいたときのことです。

 

 

夫はその時なぜか靴下を履いていませんでした。その足を見て義母は、

 

 

「大変!〇〇(夫のこと)の足の爪が伸びてるわよ!ソイさん、切ってあげて!!」

 

と、私に爪切りを渡してきたのですポーン

 

 

 

 

えー、私が切ってあげるの…??

 

私…夫の爪を切ってあげたことないんですけど。。

 

 

 

なんか、びっくりしちゃって固まってしまいました滝汗

 

 

そしたら義母は、

「夫婦なんだから切ってあげて当然でしょう。私なんかずっとお父さん(義父)と子どもたちの爪を切ってきてるわよ。〇〇(夫)の爪だってずっと切ってあげてるんだから。」と…。

 

 

そして満足そうに隣で頷く義父…無気力

 

 

 

 

…コレ、一般的なことなのかな?真顔

 

 

 

確かに、私は幼い時に父を亡くしているから家族の中の夫婦っておじいちゃんおばあちゃんだけだったんです。自分の父と母という夫婦を見てきていないから、実は私が知らないだけで、世の妻は夫の爪を切ってあげるのが一般的なのか…?

 

 



混乱していた私は、素直に夫の爪をみんなの前で切ることができませんでした。

 

 

そして思わず、「いつも自分で切ってるもんね!」と夫に爪切りを渡してしまいました。夫は特に何の反応もせず、いつも通り爪を切りました。

 

 

 

その時の、私に向けられた義母の呆れたような顔が目に焼き付いています(笑)

何もしない嫁だと心底がっかりした感じ真顔

 

 

 

 

確かに…この世話好きな義母なら、義父と子ども達の爪をずっと切ってあげてきたというのも納得。

 

 

 

義父はもちろん介護が必要とかじゃないんです。

義母の愛情表現?コミュニケーションの一環?そんな感じなんかな。

 

 

 

 自分の義母じゃなかったら、いつまでもご主人を大切にしているんだな~仲がいいんだな〜照れくらいに思えたかもしれません。

 

 

 

 

でも、なんか自分の義母だとちょっとキツイ…。(失礼ですよね、ゴメンナサイ)

 

 

 

 

そして夫!


一体何歳まで義母に爪を切ってもらってたんだ!?


怖くて聞けませんでしたてへぺろ

 

 

 

 

 

まぁ、こんなことは個人の自由ですし。

もしかしたら世間では妻が夫の爪を切るのは当たり前なことなのかもしれないし。(知らないのは私だけ的な…)

 

 

 

大したことではないんですけどねアセアセでも、正直ちょっと衝撃でしたキョロキョロ

 

 

 

義母を見ていると、私ももうちょっと家族に対して色々としてあげなければいけないのかなと思うこともあります。

でもねぇ…なんせワタクシ面倒くさがりなんで…真顔

 

 

 

私なりに家族に心からの愛情を持って接してるつもりなんですけど…。

義母から見たらまだまだ全然物足りないんでしょうね…。

 

 

 

まぁ、、爪を切ってあげるかどうかなんて、どちらが間違ってるとかでなくて人それぞれ…ってことですかね指差し

 

でも私は正直ひいちゃいました…知らんぷり

 

 


やっぱり、、苦手だな…義母!!

 






乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

読んでいただきありがとうございましたうさぎクッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルミルクティーラブラブ

 
 
 

 

 

 

 

 下差しオシャレな爪切りラブラブ