夫と、小学生の息子との三人家族です。

 

最重度知的障害のある姉がいます。

両親は他界しており、姉は現在グループホームで生活しています。

 

きょうだい児の思いや、日常のあれこれを書いてみたいなと思ってブログを始めましたチューリップ

 

よろしくお願いいたします照れ

 

義母とは性格が合わなくて、今までも色々嫌なことがあったのですがショボーン

 

 

 周りが聞いたらささいなことかもしれませんが、私は「え?本気で言ってる?」と思ってしまう発言が結構あるんですよねあせる

 

 

 

まだ息子が4、5歳のときのことだったと思います。子どもの園がお休みの日で、私はパートがあり、夫は休みでした。

 

夫は毎日仕事が忙しく、息子の毎日の世話は私のワンオペ状態でした。でも夫は仕事が休みの日は子どもと過ごしたいと思うタイプなので、特に心配もなく夫に息子を預け、私は仕事に行きました。その時はまだ短時間のパートでしたし。

 

 

 

その時間、夫は息子と義実家に行ったそうです。ちなみに義実家はうちから車で4~5分の距離です。

 

パートから帰った私はそれを聞き、義母も喜んだだろうなと思いました。今まであまり夫と息子の2人だけで義実家に行くことはなかったので。

 

 

 

私にとって義実家に行って義母と話すことは苦痛でしたが、結婚してからずっと毎週のように顔を出していました。

 

そうしないと義母が機嫌を損ねて面倒くさいのでチーン義実家には家族3人で行くか、夫が仕事でいないときは私と息子で行っていました。

 

 

これからは時々は夫と息子の二人で義実家に訪問してもらうのもアリかも?そうすれば私は毎回嫌な思いをしなくてすむし、義母も愛する息子と孫と過ごせて嬉しいのでは?なんて思ってちょっと嬉しかったですニコニコ

 

 

 

 

翌日、私はきのうはお世話になりましたと義母にお礼を言いに行きました。すると義母の機嫌がよくありませんでした。

一瞬で、なんかやばい!と思いましたもやもや

 

 

 

すると義母は唐突に「疲れてる〇〇(夫のこと)に子守させないで。あまり〇〇(夫)を頼らないで!」と言ったのです…ゲッソリガーン

 

 

 大したことのない発言と思われるかもしれませんが、その時の私にはかなり刺さる言葉でした…。言い方の圧もすごくて…滝汗




確かに、義母の気持ちもわからなくはないです。

 

仕事で疲れている息子(夫)が子守をさせられ、嫁にこき使われているようでおもしろくなかったのでしょう。

せっかくの休みくらい、家で休ませてあげたいという親心はわかります。

 

 

でも!子守っていったって息子は赤ちゃんではありません。

息子は騒ぐタイプではないし、義実家に連れていっても、夫も息子も特にすることもなくテレビを見たりゲームをしたりダラダラしているんです。

 

それに義理の関係の私とは違い、夫は自分の実家なのだから気持ち的にもゆっくりできるでしょう。夫にとってそこまで負担とは思いませんでした。

 

 

 

 

私は自分の両親がもう亡くなっているため、子育てを助けてくれる人はいません。

 

 

夫は仕事が忙しいため実際に育児をお願いすることはほとんどありませんでしたが、頼れる親のいない私にとっては、それでも夫はたった一人の頼れる存在でした。

 

 

それなのに、夫を頼るなと義母に言われたことはとても悲しいことでしたショボーン

 

 

今思えば「私だって仕事をしているんですが!数時間自分の息子と一緒にいるくらいでそんなに疲れますかね?そもそも〇〇さん(夫)、今朝11時くらいまでゆっくり寝てましたよ!」と義母に言いたいくらいですがちょっと不満(今も昔も絶対に言えないけど…チーン)

 

 

それ以降、義実家に行くのは相変わらず家族3人か、私と息子の2人で、です。夫と息子の2人が義実家に行くことは義母的にNGだとわかりました悲しい

 

そして私はなるべく夫に息子の世話を頼まないようにしよう、と思うようになってしまいました。息子は夫の子どもなのだから、そんなのおかしいんですけどショボーン




私は育児を誰にも頼ってはいけないんだ!とやさぐれてしまった出来事でしたネガティブ


そして義母の考えに納得できない私は、義母とはやはりわかり合えないと悟りました。

 

 

 

やはり、義母にとっては自分の息子である夫が一番かわいいんですよね。

 

 

 

わかります!当たり前のことです。でも…なんかすごく悲しかった!!

 

私自身に、私のことを一番に考えてくれる親がまだ生きていてくれたら、ここまで卑屈にはならなかったかもですが…魂

 

 

 

将来、息子が結婚出来たら…ラブ

 

 

 

パートナーの方に悲しい思いをさせるような義母には絶対ならないんだ!!と思っていますスター

 

ただただ、息子と息子の新しい家族の幸せをいつでも一番に考えられる義母になりたいですうさぎクッキー飛び出すハート

 

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

乙女のトキメキ読んでいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

近所のラーメン屋さんの餃子目がハートパリパリでおいしい合格

 

これもおいしいです目がハート