今日は息子と二人の休日ニコニコ

 

夫は仕事の都合で県外に出張中。

 

 

 

 

 

ここのところ息子の登校班のことで悩んでいます。

 

 

同じ登校班の中の一人とうまくいかず、ずっと悩んでいます。

 

 

先生にも相談していますが解決できずネガティブ

 

 

 

そもそも、登校班って必要かな??

 

 

確かに…まだ小さかった一年生のときは、高学年の子が一緒に学校に行ってくれることで

安心できたところもありました。

 

でもここ一、二年はとにかくトラブルが絶えず、登校班は私の悩みの種となっています。

 

 

 

うちの登校班では、息子だけでなく他の子同士も色々とトラブルがあります。

 

その中でも息子は気が小さくてとろいタイプなので、激しい子に特にやられてしまいます。

辛いですぐすん

 

 

 

登校班なんて、偶然家が近所ってだけで勝手に寄せ集められた集団です。

気が合う子、合わない子がいるのは当たり前。

 

中には意地悪な子もいますショボーン

 

 

 

 

私は、子どもといえどもみんな仲良く…なんてことは無理だと思っています。

♪友達100人できるかな♪…なんて幻想泣

 

色々な性格の子がいて、みんなに良いところ悪いところがあります。

どうしたって気が合わない子がいることは仕方のないことです。

 

そういう、合わない子ともうまく距離を保ちながら、相手を傷つけずに自分のことも守っていける関係性を学んでいくことが

大切なんじゃないかなと思います。

 

しかし…子どもはまだまだ修行中の身ですから…。子ども同士うまく距離をとるなんて難しいんですよねショボーン

体当たりでぶつかり合って、学びながら育っていけばいいのかなと思います。

 

……が!!

 

登校班で歩く中で、文字通り体当たりでぶつかり合ってはいかんのですよゲッソリ

 

車の多く通る細い道を、重い荷物を持って歩いていく中で、ふざけてちょっかい出したり意地悪したり…

 

危険すぎて本当に困りますえーんえーん

 

 

 

 

先生に相談してもなかなかうまくいかないんですよね。

うちだけが良いように調整することはもちろんできませんから。

 

そのくらい色々な子同士でトラブルの多い班なんです。

 

ただ近所ってだけで、合わない子と登校しなければいけないのってキツイ…ショボーン

 

 

 

色々あるけど諦めず、なんやかんや対策を考えていきたいです。

 

うちの子も、ほかの子も、みーんなが安全に登下校して欲しいので流れ星

 

 

 

 

 

 

考えていたら気が滅入ってきちゃったので、気分転換に息子と回転ずしへラブ

 

 

たくさん食べて幸せです飛び出すハート

 

 

 

息子が食べていたポテト。チーズ、すごいなぶーぶー

 

 

 

いかオクラの軍艦が大好きです。

オクラたちがちょっと暴れてましたが笑すっごくおいしかったです音譜