先日、4月に亡くなった兄のお参りに千葉まで行って来ました。

普段は車で近場の移動しかしていないので、電車での移動は不安で一杯です!

息子に自分で何でも調べてやらんとあかんよと言われ、事前に行程は

ネットで検索し、宿も予約・・・

 

じい、ばあでの二人旅です。

北陸新幹線、東京メトロなど乗り継いで何とか着きましたが、乗り換えは

大変・・・歩く距離が半端ではありません!

じいちゃんも杖をつきながらやっとこさです。わたしも足が悪いのでナカナカ

大変でした。

都会の人は歩くのが速いですよね。あれだけ歩けば丈夫な足になるのかも?

スマホのナビを使っても駅の中ではエラーになるし、あっちこっち迷いながらの

移動でした。

 

東京で2泊、翌一日目ははとバスでスカイツリー、浅草、東京タワーへ・・・

何処に行っても外国人観光客と修学旅行生がいっぱいです!

スカイツリーでは天望デッキからの風景を楽しみ、わたしは更に天望回廊まで

上ったものの集合時間ギリギリになってしまいとても焦りました!

じいちゃんはわたしがナカナカ戻らないのでイライラ・・・

 

二日目は朝早く築地場外市場へ行く予定でしたが、雨がひどかったため諦め

ました。

日光へ行く途中、東北新幹線内にリュックを置き忘れこれまた大変!

リュックの中にはわたしの折りたたみの杖が・・・

東照宮では階段の上り下りに手をつないでもらうしかありません。

手をつなぐなんて初めてでした!

 

何だかんだと色々あった失敗と笑いの弥次喜多道中でしたが、無事帰宅出来て

良かったです。

息子も内心心配だったようで、リュックを忘れたのがじいちゃんで良かったな

と大笑いでした!

 

 

アジサイの美しい季節になりました!