40代Webデザイナーのデザイン練習法 | SOHO Webデザイナーのキモ

40代Webデザイナーのデザイン練習法

【メッセージのあるデザインに人は惹きつけられる】


先日、働く主婦の「今日のゴハンは何にする?」というFacebookグループを立ち上げました。

働く主婦の「今日のゴハンは何にする?」



このFacebookグループは、



働く主婦のお役立ちネタ。
その日の、ゴハンのおかずをつぶやくだけ。
写真やレシピは投稿してもいいし、しなくてもいい。
超お気楽、ゆるゆるで。
働く主婦は忙しい。
みんなで献立をシェアして助け合おう!



というコンセプトです。

そして、このFacebookグループのヘッダー画像がこちら↓

webデザイン 練習 勉強法


このデザインには次のようなメッセージを込めています。

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元気でも、疲れていても、必ずやってくる、食事の支度。
誰かのために、毎日、ゴハンを作る。
そんな毎日の積み重ねは、その女性(ひと)をきっと輝かせる。

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グループにやってきた人が、このヘッダーイメージをみて少しでも元気になってくれたらウレシイ・・・

という想いを込めてデザインしました。



ロゴもチラシもWebサイトもヘッダー画像もバナーも

その限られた空間の中で、言いたいことが詰まっているものに人は興味を持ちます。



コンセプトからイメージを膨らませ、クライアントへのヒアリングからキーワードを引き出しデザインに落とし込む。



なぜ、その表現をしたのか?
なぜ、そのモチーフを使ったのか?
なぜ、その色を選んだのか?



そこには、すべて理由があり、メッセージのあるデザインに人は惹きつけられる。



いつも、こんなコトを心がけながらデザインしています。



デザインの技術が未熟な人でも、使用するモチーフ、色使いなどをメッセージに結び付けて表現するだけでも、いつもと違うものができるのではないでしょうか?

これを繰り返し、足し算、引き算をしたりしながらデザインは上達していくのだと思います。



キーワードから連想するものは、その人の経験やバックボーンによって違うと思いますので、普段から、そんな目線でアイデアをストックしています。


ちなみに、このFacebookグループは、Facebookアカウントをお持ちの働く主婦の方ならどなたでも参加可能です。

※専業主婦も大切な仕事ですのでもちろんOKです(^^)

お気軽にご参加くださいませ~!
(福本 智子に友達申請をして下さると嬉しいです。)


働く主婦の「今日のゴハンは何にする?」

福本のfacebookアカウント


にひひ