ad2

以前から行きたいと思っていた汐留にあるアド・ミュージアム東京へ行ってきました!
企画展として『昭和の広告展[Ⅰ] モダンと激動の四半世紀』というのをやっていました。
これがかなりの見応え。昭和初期のレトロな日本の広告をたくさん見る事ができます。
やはり色み、フォントが独特の雰囲気。私たちの世代には新鮮に、モダンに写ります。
当時のチラシ、今で言うフライヤーのようなものも見れましたよ。

でも一番驚いたのは常設展示のコーナー。
江戸時代から現代までのあらゆる種類、ジャンルの広告資料が展示されていて、懐かしかったり、新たな発見があったり。
大量のCMを一気に見れるメディアコーナーもあって、真剣に全部見ようと思ったら1日がかり、いや、それでも足りないかも。

時間がたっぷりある時や、ちょっと暇な時なんかにもふらっと行きたい場所になりそうです。

↑↓写真はマッチ箱のデザインの展示。
小さな箱のデザインに、乙女心がキュンとなります。
ad