昨日しゅん君という2歳半の子供がいる友人宅に遊びに行きました。

2,3ヶ月に1回くらいの割合で遊びにいってるけど、子供の成長ってホント早い!

行く度に沢山話せるようになる彼にいつも驚かされています。


たいてい即興でゲームを考えだして遊んだりするのですが、昨日の即興ゲームはなかなか面白かった!

当日が誕生日の友達も来ていたので、私が小声で「○○ちゃん、お誕生日おめでとうって言ってあげて」と彼の耳元で言うと、彼女の元に走って行き、そのまま繰り返して言うことができたのです。まわりの大人が「すごーい!!」って褒めたのがうれしかったのか、また私の所へきて「今度は?」と催促してきました。

これは伝言ゲームになると、「○○ちゃん、大好き!」とか「ママもパパもだーいすき!」とか指令を出して言わせてたのですが、際限なく「今度は?」が続くので、ちょっといたずら心が働いて、「もう、ぼく泣きません!」とか「ぼく、ずっと良い子」とか「ぼく、ママを守るよ」なーんて大人に都合の良いことをメッセージにして言わせたりしてシラー

言ってる本人は知らず知らずのうちに、いろんな不都合な約束ってのをさせられてしまったのでした(-^□^-)


昨日の驚き第二弾!彼は吉本に入れるかも??

小さいサッカーボールを投げたりけったりして遊んでいたときのこと。

遠くへ投げようと、ボールを持った手を後ろに振りかざしたしゅん君がそのタイミングで手をぱっと離し、ボールが下に転がりました。投げるとばかり思っていた大人が、「えーっ」と驚いてズコッと吉本新喜劇ばりにずっこけるとやった当人が大笑い!


これは笑いを取れると子供心に思ったのでしょうか?その後も何度も繰り返すのでいい加減、ズコッとこけるのも飽きた大人が無反応になると、やりすぎで客が引いた時の芸人のようにちょっとシュンっとなっちゃってました・・・。ギャグもやり過ぎに注意だね~なんて大人たちに言われちゃったりして。

普段テレビでお笑いを見ることもないのに、こんな古典的なギャグを自然と編み出したしゅん君。

将来はお笑い芸人の素質あり?お姉さん、しゅん君の新喜劇の初舞台を見て、涙しちゃうかもね~。


昨日のヒッキー度:0%