huit まだまだGW気分が抜けないまま、昨日は友達と中目黒に食事をしに行きました。場所は最近お気に入りのHuit(ユイット)。5,6年前ごろ頻繁に行っていた表参道のNid cafeや恵比寿のNuef Cafeなどと同じ系列店で、雰囲気も食事も私の大好きな感じです。ビストロ風のメニューもお手頃価格で数人で行けばわいわい取り分けて食べられます。砂肝・鶏レバー・カリカリベーコンが入ったサラダ(写真)もボリュームたっぷり。ジャガイモ・生クリーム・チーズで作るグラタン・ドフィノアも大好きなメニューです。そしてなんといっても自家製のパンの盛り合わせ!お店の入り口で買うこともできてパン屋さんのように利用することもできます。昨日は食べ過ぎてデザートまでたどり着けなかったのが心残り。本当はここのパフェもとっても美味しいのに・・・。場所は中目黒駅を出て山手通りを右に進み、駒沢通りを左に曲がり目黒川沿いの道を右に曲がるという感じ。ざっくりですみません!目黒川のところに看板が立てかけてあるので目印に。


昨日会った友人とは半年ぶりくらいにあいました。以前同じ職場で働いていたことがあって、その後私がフリーになってからも一緒に旅したり、Tシャツ作ってデザインフェスタに出品したりと楽しい想い出を作った友達です。一緒に働いていた頃も同じ部署のメンバー5人が異常なほど気があって、そりゃあ毎日会社に行くのが待ち遠しいくらいだったのです。毎日一緒にいくランチも楽しみだったし。あんなに毎日おなかがよじれるほど笑いながら仕事したの、あの1年だけだったなぁ。そのかわり仕事自体はものすごくハードで終電帰りや泊り込みがしばらく続いたりして体はボロボロでした。結局これ以上いたら体を壊すと、その5人が次々に辞めていかざるをえない状況に・・・。昨日あった友達と私は同日退職で、一緒に働きたいけどできない悔しさに、会社の出口で一緒に号泣したことを思い出しました。それ以来、いつかまた一緒に笑いながら働きたいねって言い続けてるけど、あっという間に6年が過ぎてしまったね。仕事にちょっと疲れてしまってる彼女を見て、近い将来もう一度笑顔の職場を取り戻したいと改めて強く願ったのでした。私だって今のおきらくSOHOなんかより、みんながワイワイ意見を出し合える仕事場が欲しいのです。


昨日のヒッキー度:30%