三軒茶屋のMUJIカフェ 先日も書きましたが、なぜかこのブログをスタートさせてから脱プチひきこもりが進んでいるようです。

GWも怒涛の外出ラッシュ。


2日は打ち合わせの為、三軒茶屋へ。仕事が終わってほっと一息する為に、無印良品の店内にあるMUJIカフェへ入りました。5、6年前に行ったときも落ち着ける雰囲気が好印象だったけど、今も変わらず良い感じでした。「変わらないよさ」ってのが無印のポイントですね。木のぬくもりが感じられる店内にはいつもの無印ミュージックが流れていてコーヒー一杯でも心休まります。

店内に無印が開催する”MUJI AWARD”のフライヤーがありました。隅”SUMI”というテーマで国際デザインコンペを行うらしいです。海外でもMUJIは人気だし、こういう国際コンペやったりとグローバルな企業ですね。

原研哉の広告だってやっぱり惹きこまれるし。無印らしさの確立がちゃんとされていて、どこかの真似じゃないっていうのが無印のすごいところ。簡単な事のようでいて、難しいことをやってのけてんだなーなんて考えながら、私も”隅”をテーマに商品を考えてみたけどなかなかどうして。全然浮かびませんでした。


3日には激込みが予想されるIKEA船橋店へ。

昼過ぎに到着して15分くらい並んで入れました。でもやはり中は激込み。商品をゆっくりみようなんてどころではなく、結局見ているうちにいらないやーって投げやりになってしまうほどでした。でもやっぱり安くてちょっと良いデザインのものがあって、もうちょっと落ち着いたらもう一度行きたいです。

SOHO workerとしては致命的だけど、ちゃんとした仕事用デスクがないのです。。。落ち着いて仕事に打ち込める広めの作業デスクがあればと思って探したら結構手ごろのものが沢山ありましたよ~。車がないから配送してもらう必要があるんだけど、値段を聞いたら1回の配送で¥5500!ちょっと高いなーとも思ったけど良く聞くと、何点商品を送っても1回に¥5500しかかからないということらしい。だからまとめ買いには良いわけです。どうせイスもセットで買いたいし、そうなるとダイニングテーブル&チェアもついでに購入して、さらにベットも買い換えようかなー、キッチン用品なんかもまとめて買いなおしてまとめて配送してもらえばラクだしー。。。って、考えると今日は何も買う必要ないなー。などなど、次回への購入意欲を残しつつ、1900円のベッドスプレッドとちょっとかわいいペーパーBOXを買っただけで買いもの終了となりました。


ベルギービール そして4日には友達にプチお見合いをセッティング。結局あまりうまく行かなかったみたいだけどこればっかりはしょうがない。気を取り直して別の友達と丸の内でディナー。TOKIAのベルギービールレストラン「ベルジアン ビア・カフェ アントワープ セントラル 」へ行きました。あまりビールの得意でない私でもゴクゴクいけちゃうベルギービールのヒューガルデン。美味しかった!気温も快適だったのでテラス席に座りましたがなかなか良かったですよ~。雛鳥のロースト、生ハムのサラダ、チップスも美味でした。女性どおしでちょっと一杯っていうのにもぴったりだと思います。食事してビール1杯とコーヒー1杯で3500円もかからなかったのでお値段も手頃ですね。GWということでムール貝がなかったのだけが残念ですが・・・。


5日は実家に帰り、さらに夜から次の日にかけて、同居人の親戚の家に挨拶に行ったり。あー、忙しいGWだった。仕事モードに復帰するのが難しそうだけど、早速今週中が納期の仕事があるからそうも言っていられません。またプチヒッキーに逆戻りの可能性高し。


GW中のヒッキー度:0%