[Googleアナリティクス]リアルタイム解析のベータ版 | グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

仕事や転職に役立つ情報も発信してます。グラフィクデザイン・Webデザイン・イラスト・アクセスアップや集客の為のWebマーケティングに関するノウハウもご紹介!ぜひご覧ください◎


グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College
久しぶりにGoogleアナリティクスの記事をかきます。いろいろ書きたいことがたまっていっているのですが、役にたててもらえる記事はまとまった時間が必要なので、最近更新がへっておりました。。

今回は新しいバージョンのGoogleアナリティクスを使ってみたので少しだけご紹介したいと思います。
以前にも書きましたがアメブロの解析ツールは正確さにかけるので、ぜひ一度Googleアナリティクスを使ってみるといいかと思います。




リアルタイム解析ができるようになったGoogleアナリティクスを使ってみた


まだベータ版ですが、リアルタイム解析が新しく導入されたようなので使ってみました。まずはGoogleアナリティクスにログインします。

続いて画面右上の「新しいバージョン」をクリックします。
まだ現段階ではベータ版なので、使えない方もいらっしゃるかもしれません。

ホームタブをクリックすると、
「リアルタイム(ベータ版)」が表示されるので、こちらをクリックします。

グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College


すると、
・今現在何人の訪問者が自分のサイトを見てくれているのか
・参照元(どこからの訪問者さんか)
・どこの地域の方か

などがリアルタイムで表示されます。


まとめ


分析ツールとしてメジャーなGoogleアナリティクスですが、どんどん新しい機能も増えてさらに使いやすくなってきています。ショップサイトや企業サイト管理者の方はもちろんですが、ブログのアクセスアップなどでも、Webマーケティングの知識はとても重宝するので、ぜひ一度試してみてください♪



[Googleアナリティクス関連記事]あわせてどうぞ
・Chapter1-1 GoogleAnalytics入門
・Chapter1-2 導入してみよう
・Chapter1-3 アメブロにGoogleアナリティクスを設置する方法
・Chapter1-4 ページビュー・セッション・ユニークビュー