EvernoteとDropboxの使い分け&iCloud | グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

仕事や転職に役立つ情報も発信してます。グラフィクデザイン・Webデザイン・イラスト・アクセスアップや集客の為のWebマーケティングに関するノウハウもご紹介!ぜひご覧ください◎


グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College-evernote_dropbox

みなさんは「Evernote」と「Dropbox」の使い分けをどのようにしていますか??
スマホの普及、パソコンを複数扱う人が増え、この「クラウドサービス」を使う人がどんどん増えています。無料で使える便利なサービスなのですが、“使いこなす”ことがなかなか難しいですよね。

今回は、「Evernote」と「Dropbox」の私なりの使い分けごご紹介したいと思います。



クラウド化?Evernote?Dropbox?というアナタへ


簡単にいうと、自分のパソコンにデータを保存せずに、Webネットワーク上にデータを保管、共有するサービスのコトです。初めての方はコチラをご覧ください。



関連記事
・流行のオンラインストレージ活用法
Dropbox
 ・今からDropboxを使う方へ -簡単な使い方1
 ・Dropbocの簡単な使い方 -その2-

Evernote
 ・Evernoteを使って効率アップ
 ・Evernoteの便利な使い方 初心者編
 ・Evernoteの増え続ける容量



Evernoteは「大きなふせん」。dropboxは「データ輸送用」



グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College-evenote1

まずはEvernote
Evernoteは「1.情報のインプット&アウトプット」「2.よく使うWebコードの保存」「3.楽しいサイトを見つけた時のクリップ」そん.な時に大活躍しています。

◆1.情報のインプット&アウトプット

これはとても便利です。たとえばブログだったら、インプットした情報をとりあえずEverenoteに
。今度読もうとおもったサイトのブックマークやWebクリップもためておいて、時間があるときにざっと整理。
タグをつけたり、キーワードで検索&ソートもできるので、整理も簡単にできます。

ブログの場合は、ためておいた情報がたまってきたらブログなどでご紹介する、というサイクルにしています。

ブログ以外に、文章などを書いておくときにも便利。
各章でノートを分けておけば、あとから推敲するのもとてもしやすい!

物書きさんにもオススメです。





◆2.よく使うWebコードの保存

毎回使うコードはEvenoteに保存してあります。全部コードを書いて行く作業をコピペで終わらせることができるのでとても便利




◆3.楽しいサイトを見つけた時のクリップ

GoogleChromeを使っているのです、その拡張機能でEvernoteを使っています。こちらの記事でも紹介していますが、Evernote Web Clipper。これを使えば、楽しいサイトを見つけたら、「Evernote」ボタンをクリック。自分のノートに自動的に保存されています。
もちろん画像も。

後から見返したいサイトや、役立つ情報があれば、クリップしておくと便利です。



EvernoteはWeb上の「ふせん」覚えておきたい事をメモしておいておきたいものは全てEverenoteの中です。






続いてDropbox
グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College-dropbox1


Dropboxは「1.職場でも家でも使う書類」「2.ブログ記事で使う画像の保管場所」「3.Windows&Mac両方で使うデータ」を格納するのに使っています。

◆1.職場でも家でも使う書類

家で作った書類を、職場で使う時。または仕事で途中まで作ったデータを家で少しブラッシュアップしたい時。いままではUSBや外付けハードで持ち歩いて言いましたが、Dropboxで事足りるようになりました。



◆2.ブログ記事で使う画像の保管場所

ブログで使う画像などは、一時的に保存したいものはDropboxに保存しています。ローカルに保存してあるものもありますが、どんどんデータが増えて行きそうなので…



◆3.Windows&Mac両方で使うデータ

こちらはMacにBootcampで,WindowsのOSも入れている方限定の使い方。Macを使っていて、Windowsに切り替える時、同じファイルをそのまま編集したい…。そんなときは途中までのファイルをドロップボックスに保存して、Windowsを起動して続いて書類を編集します。いちいちUSBを使わなくてよくなったので、とても便利になりました。




Dropboxはデータ輸送を目的に使う事がおおいです。


icloudって??


このDropboxに変わるサービスになるかも、といわれているのが「iCloud」。どんどん新しいサービスが増えていきますね。めまぐるしく変わっていきます…。ただいま情報インプット中なのですが、アップル製品を使っている人はとても便利そう。少し試してみてから、またアウトプットしていきたいと思います。





まとめ


DropboxとEvernoteはどちらも無料で使える便利なサービスです。(※有料もありますが)ぜひ自分のパソコンライフに合わせて使い分けてみてください!