HTML5 vs Flashの行方は? | グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

仕事や転職に役立つ情報も発信してます。グラフィクデザイン・Webデザイン・イラスト・アクセスアップや集客の為のWebマーケティングに関するノウハウもご紹介!ぜひご覧ください◎


$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College-hmtl5vsflash


Flashを使わなくてもHTMLの記述だけで動的なサイトが作れる!ということでHTML5が注目されています。そこで本当に動画作成ソフトFlashが必要なくなるのでしょうか。


特にフラッシュをメインで仕事をしている知人、Web制作会社に勤めている友人複数にいろいろ話をきいてみました。



一時よりもフラッシュサイトが目立たなくなった??


数年前まで、ファッション系のサイト、ポートフォリオサイトを見ていると、デザイン性の高いサイトはこぞって「フルフラッシュ」のサイトでした。フラッシュを使うと、動きがきれいなだけでなく、インタラクティブに連動して動くサイトもできるので、注目度もアップします。
しかし一方で、トップページをフラッシュにすると、「トップページに情報量が減る」ということと「データが重くなり読み込みに時間がかかる」という点で、フラッシュページを嫌う人も数年前からいたようです。

最近のサイトを見てみると、以前よりも「トップページがフラッシュのサイト」が減ってきているような印象を受けます。

フラッシュが使われなくなってきた原因の理由には

→iphone, ipadなどの製品でフラッシュ動画は見る事ができない
→SEO対策に不向き
という点が考えられます。




実際の現場では??


実際に動画、Webサイトを作っている現場での受注案件について聞いてみたところ、やはりFlashよりもJavascriptでの記述案件の方が増えてきた、という意見が多かったです。しかし、ゲーム系のサイトや動画は今でもFlashを使ったものも多いそうです。

HTML5が完全にFlashの変わりになるのは、もう少し先の話のようです。




HTML5関連記事

こちらもあわせてどうぞ
はじめてのHTML5とCSS3
HTML5のcanvasを使った面白いサイト