Google+を始める時に知っておきたいこと | グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

仕事や転職に役立つ情報も発信してます。グラフィクデザイン・Webデザイン・イラスト・アクセスアップや集客の為のWebマーケティングに関するノウハウもご紹介!ぜひご覧ください◎

$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College



ブログ、twitter、Facebook
今後どんどん加速して行きそうなSNSのフィールド、
注目度大です!ということで今回はGoogle+を記事にしてみます◎



$SOHO College BlogGoogle+ってなあに




Google+は2011年の7月に始まったソーシャルネットワーキングサービスです。
現在はまだ招待制のようですが、全ての人が使えるようになります◎


Google+は、とくに「共有」に特化したSNSになっていくようです。
(※SNSとはmixiやFacebookなど、
インターネット上でコミュニティをつくっていくサービスです。)


今後どんどん加速して行きそうなSNSのフィールド、
注目度大です!ということで今回はGoogle+を記事にしてみます◎




$SOHO College BlogGoogle+の3つの代表的な機能






$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College


Google+のサークルとはサークル
家族や同僚などの関係性、同じ興味を持った仲間とコミュニティごとに情報共有ができます。
特に注目されているサービスです。

Facebookやツイッターでは少し弱かった、「カテゴライズ」に注目した機能です。
自分でサークルを作れるので自分なりの「カテゴライズ」が可能。
ツイッターなどでは、不特定多数、全ての人につぶやいていますが、
サークルごとにつぶやく内容をかえたりもできます。


$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College
Google+のSparks
興味、関心があるキーワードやフレーズを登録しておけば、Webのネットワークの中から
関連する情報をもってきてくれる。とっても便利な機能です。



$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College


「サークル」仲間と気軽にビデオチャットできる機能です。
ネット会議などでも活躍しそうな機能です。
日本人の好みとしては、はじめはあまり使わなそうでしょうか。
スカイプ会議の時も、顔を移さずにする人、いまでも多いですよね。





$SOHO College BlogFaceBookよりも日本人向け?


世界的にはFacebookが大流行している中、
去年までは日本ではあまりFacebookは浸透していなかったようで。
やっと最近周りでも流行始めたかな、という印象です。



Google+はfacebookにとってもよく似ていますが、
Facebookよりも日本人向きで“必ず流行る”と言われています。
最近ではgoogle+のユーザー数が急上昇しているようで、
その注目度の高さが数字でも見て取れるようですね。

使ってみた感想は、
Facebookよりも使いやすく、
ユーザーに親切な印象です。



$SOHO College Blogいまのところ、招待制のサービスです!



現在は招待制のようです。
今の段階でGoogle+を始めてみたい!という人は、
Google+をしている友人に招待してもらうか、
Googleからの連絡を待つ。の2パターンです。

私もそうでしたが、
なかなかGoogleからの連絡は来ません…
とっても人気なのですね。


$SOHO College Blogサークルに追加してもらえるとうれしいです



まだまだ画像もアップしていないのですが、
こちらが私のプロフィールです。

▶▶▶$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College

ぜひサークルに追加していただけるとうれしいです♪



$SOHO College Blogまとめ



Google+の勢いはとてもすごいようです。

使い始めてみてまだ少しですが、
これから使い方や活用法も記事にして行きたいと思います◎





今回の記事は…
$グラフィック・Webデザイナーのネタ  |    SOHO-College