はじめてのHTML5とCSS3 | グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

グラフィック・Webデザイナーのネタ | SOHO-College

仕事や転職に役立つ情報も発信してます。グラフィクデザイン・Webデザイン・イラスト・アクセスアップや集客の為のWebマーケティングに関するノウハウもご紹介!ぜひご覧ください◎


$SOHO College Blog新しい情報にアンテナを◎はじめてのHTML5とCSS3



Webの世界は刻一刻と進歩していっています。今からWebデザイナーを目指す方も、
今Webデザイナーで活躍中の方も、常に新しいことを勉強していく必要がある業界ですよね。

常にアンテナをはっておくことってなかなか大変なのですが、最近はインターネットで情報が
収集できる時代なので、新しい情報と上手くつきあって行く事も、ポイントです。


$SOHO College BlogHTML5はいままでの記述となにが違うの?



HTML5と今までの記述は何が違うの??

どれほど違うの?

いままでのXHTML記述は使えなくなるの?


HTML5は久しぶりの大幅変更ではありますが、
いままでの記述がつかえなくなるわけではありません。

HTML5が今までのものに追加されていく感じです。
現在、各ブラウザの対応が進んでいますし、HTML5のサイトも増えてきたようです。

具体的にはHTML5&CSS3を使うと
•動画や音声、グラフィックの描画が可能になる
•CSS3で見た目にもきれいなフォームが作れる
•ソースがすっきりする

というところが大きな違いです。



$SOHO College BlogHTML5とCSS3でキレイに動くサイトが増える?




動画ソフトのFlashがいらなくなるかも?ともいわれている程、
HTML5とCSS3を使うだけでなめらかな動作が可能になります。
まだまだ私は勉強途中ですが、
「これ本当にFlash使わずにつくれるの?」というサイトがたくさんでてきています。

iPhoneやIPadはFlashに対応していないので、Flashを使ったサイトが見れませんでしたが
HTML5の普及でその点も解消するかもですね。

そしてフラッシュよりも軽いデータですので
読み込みの時間も短縮できるサイトが増えそうです。

HTML5とCSS3の普及にともない、これからどんどん、
動的なサイトが増えていきそうです!




$SOHO College BlogHTML5 CSS3を使ったボタンやテンプレート




無料でソースなどもダウンロードできるので、ダウンロードして勉強してみたり、
実際に使ってみたりしてなれておくのも良さそうですね


マウスをかざすとスピンするアイコン
http://inspectelement.com/articles/spin-those-icons-with-css3/

スピンがとても早くてポップです。
$SOHO College Blog



HTML5とCSS3でナビゲーションデザイン
http://tutorialzine.com/2011/05/css3-animated-navigation-menu/

なめらかに変化するシックなデザインのナビゲーション
$SOHO College Blog



HTML5とCSS3の無料テンプレート配布サイト
http://freehtml5templates.com/

ソースもダウンロードできるので勉強になります。
$SOHO College Blog


CSS3のダウンロードはイロイロでてきていますので、
今後もご紹介していこうと思います。
ぜひご活用くださいね。


ペタしてね読者登録してね