今日は一日じめじめしたお天気でしたね。

今週は天気が目まぐるしく変わりそう。

気圧の変化にも気をつけなくちゃ。ですね。

 

 

さて、今週のおうちごはん。

 

5月22日購入品

5月22日購入品

朝ごはん用の納豆がメインですかね。

塩分カットチーズは特売でした。

そして、キャベツの値段が高いからか、千切りキャベツ、お店に見かけなくなりましたね。

この日行ったスーパーは、辛うじてありました。

真ん中の麦茶パック、いつもは伊藤園の物を買っているのですが、夫L氏が「ちょっと高級な麦茶が飲みたい」とのことで、はくばくのものを購入しました。

まだ飲んでないんですよね…

 

 

 

 

 

 

5月23日購入品

5月23日購入品

この日のメインはセリアで買ったつまようじとウエットティッシュ(シナモロールにしました)

そして、青椒肉絲を作りたかったので、元を買ってきました。

バケットはL氏のランチです。

 

 

5月24日購入品

5月24日購入品

青椒肉絲を作ろうと思って、冷凍庫をのぞいたら、豚肉のストックがなかったので地元スーパーに行ってきました。

上のローススライスはカナディアンポークで、100g118円でした。

いつも、4~5枚ずつ小分けに冷凍しています。

下の細切れは、国産豚で100g98円(特売価格)でした。

細切れは300gぐらいのものを選び、半量に分けて冷凍しています。

地元スーパー、お肉がめちゃめちゃ安くて助かっています。

 

結果、作ったもの。

青椒肉絲と切り干し大根のサラダ

青椒肉絲と切り干し大根のサラダ。

切り干し大根のサラダ、簡単なのですが、作り置きしたほうが味がしみ込んで美味しいです。

 

作り置きに向いてる料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

切り干し大根のサラダ、きょうの料理で堀江ひろ子さんがご紹介されていたのですが、切り干し大根の戻し方が独特で。

切り干し大根を洗ってざるに上げて10分ほど置いておくだけで、戻るんです。

味付けはポン酢とオリーブオイルですが、オリーブオイル高いので、生食できる油でいいと思う。

うちはこめ油で代用しています。

めんどくさかったら、さらっとしたドレッシングでもOKだと思います。

作りたても美味しいけど、時間を置くと切り干し大根に味がしみ込んで、さらにおいしくなります。

 

 

5月27日購入品

5月27日購入品

明日、しめじのマスタード炒めを作るためにしめじを買いました。

カニカマは、切り干し大根のサラダに入れるだけじゃなくて、わかめの酢の物に入れます。

マカロニは、特売で85円(税込み)でした。

買うよね!

 

 

今週は夫L氏が晩ご飯いらない日があったので、予算内に収まりました。

もう少し納まったかもしれないけど、まぁ、こんな日もあるでしょう。

 

 

フォローしてね!

 

イベントバナー

 

Twitter →https://twitter.com/sohma_1115

 

Instagram

 

 

 

 

 

note(お仕事のアウトプット用)