今日は、気が付いたら良いお天気でしたね。

久々に、火曜日がお天気でよかったです。

紙ごみの日なので、雨が降っていると回収してもらえないのです…

 

 

そんなわけで、今週のおうちごはん

 

 5月8日購入品

5月8日購入品

いろいろと買いました。

手前は赤イカの天ぷらです。

お風呂掃除用のスポンジが痛んだので、購入しました。

今まで使っていたものが見つからなかったので、取り急ぎ、良さそうなものを買いました。

タオル掛けにひっかけて乾燥できるものは、力が入りすぎてうまく使えなかったので、ベーシックなものを買いました。

ついでに、排水口用のネットを買いました。

いつも行かないダイソーに行ったので、抗菌タイプがあった!

 

 

 5月9日購入品

5月9日購入品

この日はいろいろ買いましたね。

左上の鶏手羽はL氏のリクエストです。

卵はだいぶ安くなっていたので購入。

鶏手羽の上のサバの水煮缶は、お一人様1缶限定で特売だったので、買いました。

缶詰、大事。

 

鶏手羽はさっぱり煮になりました。

鶏手羽のさっぱり煮

ミツカンさんのレシピで作りました。

 

 

穀物酢、カンタン酢、ポン酢、全てで作ったことがあるのですが、個人的には穀物酢が好きかな。

なので、穀物酢のレシピで作りました.

(お肉の量的に、お砂糖以外1.5倍の調味料で作りました)

 

 

 5月10日購入品

5月11日購入品

実は、鶏手羽のさっぱり煮を作ったときに、お砂糖がなくて…

慌てて買ってきました。

お砂糖を使うことが少ないので、今はラカントを使っていますね。

きゅうりはマカロニサラダ用に買いました。

 

 

 5月13日購入品

5月13日購入品

天気が悪かったので、買い物に行くのかどうか悩みましたが、買い物に行ってきました。

左のウインナーはL氏のリクエスト、奥のカイワレ大根と右の切り干し大根はサラダ用。

真ん中のチーズは特売だったので買いました。

個包装になっているので、食べやすかったですよ。

 

そんな今日の晩ごはんは、タモリさん式の生姜焼き。

タモリさん流生姜焼き

時間をかけずに美味しくできるので、生姜焼き用の豚肉を冷凍していて、時々作ります。

 

 

右のサラダが、切り干し大根のサラダ。

きょうの料理で紹介されていましたが、切り干し大根は水洗いをして、ざるにあげて10分ほど放置しておくと、周りについた水分で戻るんです。

カイワレ大根(スプラウトでもOK)と、ほぐしたカニカマ(ハムでもサラダチキンみたいなものでもOKだと思う)を入れ、ポン酢大さじ1とオリーブオイル(生食できるオイル)小さじ1を入れ、和えたらできます。

時間がたつと、切り干し大根に調味料が染みるので、作り置きにもいいかも。と思います。

 

 

 

今日の飯テロ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

フォローしてね!

 

イベントバナー

 

Twitter →https://twitter.com/sohma_1115

 

Instagram

 

 

 

 

 

note(お仕事のアウトプット用)