コエタスさまのモニターキャンペーンで、「皇室献上米」 金崎さんちのお米のレビューです。

「皇室献上米」 金崎さんちのお米

こちらのお米、長野県飯山市で育てられたコシヒカリです。

お米作りに適した環境なのですが、生産量が少なく、知る人ぞ知るお米なのだそう。

*ホームページより引用

 

そんなスペシャルなお米を今回、お試しさせていただきました。

じゃじゃん、と炊き立て。

炊き立てのお米

何であんなに炊き立てのご飯の香りって幸せなんでしょうね。

期待度が一気に高まります。

お米はつやっつやで粒がしっかり見えます。

しゃもじで天地を返していると、かなりのもっちりとした感触を感じました。

 

まずは朝ごはんに。

朝ごはんにいただきました

もう、もっちもちの食感とお米の甘みがたまりません。

納豆とお味噌汁にも間違いない!です。

噛めば噛むほど、甘みが引き出されて、お米だけでペロッと食べられてしまいます。

 

そして、お昼はおにぎり。

お昼はおにぎりに

ちょっぴりおこげが付いたのも嬉しい。

冷めても美味しいとのことなので、レンチン(ラップあり)と冷めたままで比べてみました。

レンチンしたのも美味しいですが、冷めてももっちり感がのこっていておいしかったです。

レンチンしても、冷めたままでも、おにぎりがボロボロ崩れることがなかったので、とても食べやすかったです。

別日に、ふりかけを混ぜ込んだおにぎりを作ったのですが、ふりかけを混ぜても崩れることがなかったです。

ちなみに、変にぱさぱさした感じはなかったので、お弁当にも良さそうです。

 

また別の日に、たまごかけご飯。

たまごかけご飯

たまごのまろやかさをまとったお米は、たまごを引き立ててくれて、その中にももちもちとした食感が残りました。

こういう時は、お醤油などの調味料も控えめで大丈夫。

塩昆布を一つまみ加えていただきました。

 

 

そうそう、1キロパックだと、夫婦2人でも食べきれる量なので、美味しくいただこうと思っています。

 

 

気になった方は、ぜひ、下記リンク先からチェックしてみてください。