今日は暖かな一日になりましたね。

明日、明後日にかけて、さらに暖かくなるみたいですね。

…花粉と戦うのか。

 

 

さて、今週のおうちごはん。

まず、2月7日購入品。

2月7日の購入品

ほぼストック品です。

ハマケイさんは、茎わかめのメンチカツ(だったっけな?)を買いました。

食感が最高でした。

 

おつぎに、2月8日購入品。

2月8日購入品

この日もストック品だ。

きょうの料理で学んだのですが、切り干し大根、洗ってざるに上げて10分ほど置くと、戻るんです。

これを使ってサラダを作ると、食感がおいしくて良きです。中華風切り干し大根サラダ

戻し方は違うけど、家事ヤロウで紹介されていた切り干し大根の中華風サラダ。

切り干し大根は、和風や中華風の味付けが合いますよ。

レシピだと、調味料を合わせてドレッシングにしますが、ドレッシングを常備しているお家なら、それを使うのも良いかなと思います。

 

 

2月11日購入品。

2月11日購入品

白菜とエノキは、月曜日に鶏鍋に入れました。

カネハツさんのマヨわかめサラダは、L氏の希望です。

というのも、8日におつまみ茎わかめを買っているのですが、どうやら、このわかめサラダが食べたかったそうです。

…おやつで茎わかめ食べたい、って言われたら、おつまみ茎わかめを買うじゃないか!と言ってみる。

でも、このマヨわかめサラダ、辛子がピリッとして美味しいんだよねー

 

最後に、2月12日購入品。

2月13日購入品

買い物に行く予定はなかったのですが、お鍋の具材が中途半端だったので、春菊と茶えのきと鶏もも肉を1枚追加しました。

※昨日は塩ちゃんこ鍋だったのですが、お水を足して鶏白湯鍋にした

塩昆布はL氏がきゅうりを大量に買ってきたので、浅漬け用にしようと思ったのと、先週のきょうの料理で、和田明日香さんが白菜のサラダに使っていたので、買ってみました。

塩昆布、美味しいですよね。

最悪、余ってもおにぎりに使うよ。

今回はくらこんの塩昆布を買いましたが、実家ではささめを買っていたのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ簡単レシピ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

フォローしてね!

 

イベントバナー

 

Twitter →https://twitter.com/sohma_1115

 

Instagram

 

 

 

 

 

note(お仕事のアウトプット用)