今週、私用の輪行袋「オーストリッチ L-100」が届きました。
メルカリでクーポン利用したので、2,884円でした。
私のバイクは「MERIDA Scultura 2000」です。
本日はマンション廊下で輪行袋の練習でした。

 

本番に備えて、作業手順を記録します。

【1】フレームに保護カバーを付けます。
   ハンドル周りのライトを取り外します。

   スマホホルダーも向きを変えます。(さかさまにしても壊れないように。)

【2】トップギアにチェーンを合わせます。

 

【3】フロントとエンドそれぞれのキャリパーブレーキを開放します。

 

【4】タイヤは28Cで太目だが、ホイールを足で挟んで引き抜きます。


【5】クイックレリーズを抜いて、エンドホイールのスプロケットにカバーを付けます。

【6】バイクをさかさまにして、ペダルを外します。(今回は忘れていました。)


【7】100均で買った、ネックストラップ+洗濯ばさみバネでチェーンを引っ張ります。

 

【8】チェーンがフレームに当たっていないことを確認します。

 

【9】エンド金具を取り付けます。

 

【10】サドルとエンド金具で倒立させます。

 

【11】100均(セリア)で買った、O型便座カバーを用意します。


【12】輪行袋に汚れが付かないように便座カバーをかけます。

 

【13】バイクを挟むように、ホイールとフレームをバンド3点で固定します。

 

【14】輪行袋を拡げて、その上にバイクを置いて下から上に包みます。

【15】ショルダーベルトをクランク部分に取り付けて、輪行袋の穴(※)に通してから、ステムにショルダーベルトを取り付けます。

※輪行袋の穴です。
 

【16】ペダルやクイックレリーズや便座カバー袋を入れた、付属品袋をバイクに固定します。

【17】輪行袋への収納が完了です。ショルダーベルトを肩にかけて持ち運びます。

 

何回か練習して、身体に覚え込ませます☆