
↑こちら天岩戸神社。お神楽するところのようです。

実際はこちら。
灯りがともっています。撮り方でだいぶ雰囲気も変わるもんですね。
天岩戸神社は高千穂峡の後に行ってるんですが、先に持ってきました(汗)
もう夕方すっかり17時も越えていました。
ここ行きたかったなあ~遅くなってるので断念(T_T)しくしく。あ、でも増水してるので行けないのかな?河原ですもん。

画像拝借でございました(_ _)↑ありがとうございます。広いお心でお許しください。


ーーーーーー
さて、高千穂峡に話しを戻しますね。
なんせ天気が良くないのでいかがなものかと思ってました。
あの絶景は多分期待できんだろうなあとは思いますが、駐車場に車を停めて、今にも泣き出しそうな雲を見上げながら、どれだけ歩いたらいいんかなあ( ̄- ̄)
傘を準備して歩きます。
ものすんごく歩く覚悟です( ̄- ̄)
さて駐車場からすぐ小さな橋を渡ってみたら遊歩道があります。
多分、駐車場からも50メートルも歩いてないんじゃないかな。
遊歩道をよくわかんないまま歩いてみました(。。)
他に道がないからだったんだけど。
え。下るんだ。
なだらかに下るのもほんの少し。
( ̄- ̄)うん?
なんか飛び出た展望所っぽいのがある。誰もいません。行ってみましたら・・・・。
えー!( ̄▽ ̄)ここが高千穂峡なんじゃないん!!??

熊ちゃんと、やっぱりそうでーって( ̄▽ ̄)
水濁ってるけど、増水してるけど、ここでー!
写真撮ってるとあっという間に観光客がわらわら後から来まして、高千穂峡着いたわ~ってな感じ。
ちょうどね、滝の上、対岸の木と木のが折り重なったところがさっき渡った小さな橋。木で橋が見えてないんです。
すんごい高い崖っぷちかと思ってたら、えー!こんなとこ??
ちょいと拍子抜けかも(汗)
不思議なもんで写真では奥行きがあって遠近感あって、すごい高い場所に見えますが・・・・( ̄- ̄)目の三角?いや錯覚・・・・。
いやいや。実際高いとこにあるんですが、小さな橋を渡って「少しだけ下る」っていう間に異空間にきたような、考えれば考えるほど不思議なところでした。
ちなみに小さな橋からあの滝を写すとこうなります。

ね、橋のほうが高い場所にありますね。滝を見下ろしています(。。)
人間ってこうしてわかんなくなるんでしょうねえ。
画像のイメージが固まりすぎるというか。
水が濁ってはいますが、あの滝のイメージ自体はそのまま。天気よかったらやっぱりきれいだろうな~って思いました。
増水だから当然に舟も出てません。
転覆事故とかもあるとか。最近はかなり慎重になってるそうです。
夜はライトアップされてるそうですよ(^^)
わたし 「熊ちゃん、ライトアップだってー!いいなあ~( ̄- ̄)」←まだお神楽に大未練。だって事前に調べてたんだもん。
熊ちゃん 「もう天岩戸神社行ったら熊本でご飯食べるんだから。時間的に無理」
( ̄- ̄)えーん。
そうして高千穂峡→天岩戸神社を出る頃には天気が回復してきました。

なんていいますかねえ。
やっぱり居心地がいいんです(^^)
穏やかな空気がずっと流れていました。
熊ちゃんもそれは感じていました。
神秘的な景色がずっと続くんです、旅行中。
車で走りながら退屈しませんでした(^^)
つづく。
さあ、次はご飯とお風呂です。