何だかバタバタしていて、久々の更新。
娘につられたのか、少し前には
夫まで不安定になってしまい(>_<)
ちょっと大変だった。

この時期になると塾や予備校のチラシが
多くなり、受験間近だな~と感じる。
娘とも良く話すが、二年前の中学受験は
よく乗り切ったものだと思う。

もちろん首都圏ほど競争は激しくないし、
その上志望校の偏差値もそれ程ではなかったので
ハードな勉強もしていない。
週に3~4回塾に行き、土曜日にテストを受ける位だ。
家では最低限の宿題しかしていないし…。

6年の夏休みに体調が悪くなってからは
集団授業に出られず、個別指導で対応してもらい
何とか受験までたどり着いた。

今思い返してみると、娘には辛い毎日だったろう。
本人も「いつも、どうすれば塾に行かないで済むか…って
考えてたんだよ~」と言っている。


そんな娘ももう中学2年の終わり…。
中学に入って全く勉強をしていない。
少し前に学校で進路説明会があり、
「卒業認定試験」があると聞かされた。
どうする!?

何にも勉強していないんだから
認定はおろか、受けられるかも分からない。
夏前までは高校(中高一貫)に上がることを
当たり前に考えていたが、どうやら雲行きが
怪しくなって来た…。

娘の不安もどうやらその辺りから来ているのかもしれない。
夫もつられて不安定になり、
我が家全体が暗い空気になってしまった。

このままではマズイ!と、色々調べたり
他の方のブログを読んだりして
通信制高校のことを視野に入れてみた。

たまたま知り合った子が
通信制高校の3年生だったので、詳しく聞いてみた。
その子も中学受験をして一貫校に入ったが
途中から行けなくなったとのことだった。

私はこれまで「辛い体調で勉強してやっと入った学校。
だから続けさせてやりたい」とばかり思っていた。
でも、それが娘のために良いことなのか?

ネットで調べてみたら、福岡にも何校か学校はある。
主治医に相談したら、発達障害に理解のある学校も教えてくれた。
何より、娘の好きなイラストやパソコンを専攻する
コースがあるところも見つけた。

娘に「こんな高校もあるんだよ」とHPを見せると
「楽しそう!」と目を輝かせた。
まずはパンフレットを取り寄せ、
出来たら見学に行ってみようと思う。

通信制高校について、アドバイスがあったら
色々と教えて下さい!
皆さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m