やっと週末。
平日もブログを書こうと思うけど、
なかなか取りかかれない(^_^;)
夫が起きて来てパソコンを占領する前に
書いてしまおう…。

今週、月曜日は部活があり、
夕方から学校に行った。
私が仕事から帰ると
シャワーを浴び、準備を整えていた娘。

生徒たちの下校時間と重なってしまうと
流れに逆行してしまい、
心臓がバクバクして息苦しくなるようだ。
少しでもずらしてあげようと
「少しくらい遅刻してもいいから、
皆が帰ったくらいに行こうか?」と聞いたら
「いや、別にいいよ。今から行く」との返事。

いつもは学校が近づくと
口数が少なくなって顔色も白っぽくなるが、
今日は良く喋って楽しそう。
途中で見かける男子校の生徒たちの話や、
部活の友人や先輩のことなどを話している。

学校の周りにはまだ生徒たちの姿は無く、
どうやら終鈴が長引いている様子。
駐車場に停めると、いつもは車から降りるまでに
時間が掛かるのに、この時はサッと出た。
緊張した時に飲む頓服薬も持っていたが
あえてそれには触れずに「じゃ、行こうか」。

保健室までの間もほとんど人はおらず、
娘は早足で歩く。
校舎の横を歩く時は、少しうつむき加減になるが
それは仕方ないよね。
保健室のドアを開け、先生の顔を見たら
ホッとした表情に…。

私の役目はここまで。
後は先生にお任せして、車に戻る。
よしよし、今日は良かったぞ…、
なんてニヤニヤしながらマリア像に頭を下げた。

帰りに迎えに行ったら、
友人とおしゃべりしながら歩いている娘が見えた。
うれしかった。
「どうだった?」って聞いたら
「楽しかったよ~。あのね、先輩がアドレス教えてくれた!」
とはしゃいでいた。
あなたが楽しそうだと、ママも幸せな気分になるよ(^O^)/


水曜日はクリニックでグループワークと診察。
前回仲良くなった子がいるので、
いそいそと出掛ける。

二回目なので緊張もなく、
他の子の表情もリラックスした感じ。
私が座っている場所にも
中の楽しそうな声が聴こえてくる。
(うちの娘がいちばんたくさん喋っている?)

終わった後話を聞いたら、
話の合う子がまた増えて、三人でいろいろ話したらしい。
ゴスロリ調のフリフリスカートの可愛い女の子だ。
少し年上だけど、仲良くなれるといいね。

診察の時に先生に月曜日の話をした。
薬を飲まずに学校に行けた、と言ったら
「お~、すごいね!頑張ったな~」と
大げさに(?)褒めてくれる。
娘もちょっと誇らし気…。

「君はね、人と繋がろうという気持ちが持てているからいいんだ。
同じ症状の子でも硬く閉ざしてしまう子もいるだろ?」
そう言われてみると、グループの中にも
ほとんどしゃべらない無表情の子もいる。
娘も、「私と仲の良い2人はメンバー同士で話すけど、
他の子は心理士さんとだけしか話さない」と言っていた。

まだまだ少人数だけど、繋がりを持とうと頑張っている娘。
ネットの中でも、イラストを介してやり取りをしている。
この繋がりが少しずつでも広がって、
そして強いものになれば
娘を広い世界に連れて行ってくれるのだろう。

ママはそんな日を夢見て、
毎日頑張ろうと思います。