入園して一週間で保育参観がありました。

たった一週間だから、まだまだ慣れることで精一杯。

泣かずに毎日通えて笑顔で帰って来るだけで充分です。

帰り際は、なかなか家に帰ろうとしないほどです。


参観では初めてやることには消極的な様子でしたが、毎日のルーティーンは身についているようでした。

やりたくない!と強い意志を見せる時は、後から聞くと負けたくないから‼︎ なんだそう。

負けたくないから、やらない!
どんだけ負けず嫌いなんでしょ。


お友達と!っていうよりは保育士さん達と仲良くしてるようでした(笑)



一生懸命に新しい環境に慣れようとしてる姿が見られて嬉しかったです。



毎日のお迎えの時に加配の先生からその日の様子を事細かに教えてもらえます。

そうしてもらえることで、家庭でもマーたんの話しが理解しやすくなり会話も弾みますし、

課題に気付かされることもあります。


例えば、牛乳パックについているストローを袋から出せなくて、ストローを引っ張って長くするのも1人でできませんでした。

割と指先に力が要りますね~。


ちなみにろう学校は牛乳ビンでした。
牛乳のフタは毎日の繰り返しで自分で開けて飲めるようになりました。
そうそう、牛乳のフタを集めてたっけ。


課題が見つかれば、一つずクリアしていく。

この積み重ねです。





好きな女の子のお友達もできたようで名前も覚えました。
これからもっと保育園が楽しくなりそうです。




そんなマーたん、昨日の夕方から発熱です。

咳もひどいので苦しそうです。   



「明日は保育園お休みしなくちゃね。」
と言うと、


とっても残念がり

「じゃあ◯◯先生に家に来てもらおう!」
って言ってました(笑)



早く良くなって保育園行こうね。


{55A85609-3389-4BA5-B66A-FA368B2A0CC8:01}
大好きなリンゴジュースでストローを取り出す練習です。

うーん。これは大人の私でも力がいるなぁσ(^_^;)