すっきりしないお天気の中、保育園の入園式がありました。


お姉ちゃん、お兄ちゃんがまだ春休みなのに自分だけ登園しないといけないのでマーたん、ちょっぴり不機嫌。


ピカピカな園服にカバンを身につけると、不機嫌も少し解消しました。


保育園の門を開けると、賑やかな声が飛び交っていました。


そして先生たちの笑顔に緊張もほぐれました!


加配の先生は昨年度、交流保育でお世話になった先生でした。

とても素敵な先生なので良かったです。

マーたんもこの先生が好きで、入園式の帰りに喜んでました。

大好きで大好きでたまらないそうです。


クラスの人数は20名ほど。多過ぎず少な過ぎず。


担任の先生は、かわいらしい先生です。
マーたんの好きなタイプに違いない(笑)


入園式はお遊戯室で行なわれました。


新しい先生の紹介や、担任の先生の紹介、園長先生のお話などなどがありました。


マーたんは、姿勢を崩さず、それらのお話しをちゃんと聞いてました。


年長さんは舞台に上がり、新入児のための歌を歌うことになってたようで…。


マーたん、よく分からないまま舞台に上がってしまいました。

しかも舞台真ん中に(笑)


知らない歌を歌い⁇   堂々としてました。


式が終わると、

「マーたん、落ち着いてお話し聞いてられるし、すごいね~。」
って声をかけてくれたママさんがいました。


ろう学校2年間のおかげですね。

ろう学校では、普段から椅子に座る姿勢を正されてたし、人前に出て発表する機会は頻繁でしたから。


でも、お行儀のいいマーたんは、いつまで続くかしらね。




そして、入園式の翌日からは1人で登園。

下駄箱でかわいい女の子を見つけたようです。

好きな女の子がいっぱいできそうです。



教室でクラスの子が、

「マーたんって病気なの?お顔が病気っぽいよー。」

もう年長さん。ちょっと見て何だか違うぞと気付くのかしらね。

「いろいろ病気もあったけど、もう元気だから仲良くしてね!」

と意味不明な返事をしてしまいました。

初日からこうくるとは思ってなく準備不足を反省しました。


「これは?何で付けてるの?」

補聴器をチョンと触ろうとしたお友達。
先生がさっと来て、

「これを付けるとお耳がよく聞こえるんだよー。」

と説明してくれました。

年長さんのクラスメートには、どんな風にマーたんのことを分かりやすくお話ししたらいいんだろう?

補聴器だけじゃなく、内面も運動面まだまだ幼いので、みんなと同じことが同じようにやれないことがたくさんあります。


年長にもなれば、いろいろと分かるお年頃ですから。


先生に相談したら、その都度、先生の方から子ども達にお話ししてくれるそうです。

先生に全てお任せしちゃっていいのかな?

しばらくは様子見です。




心配した給食は野菜もペロリと食べてしまうそうです。

今日は女の子ばかりのテーブルで食べたようです。

女好きは将来心配だ。


マーたんなりに頑張って新しい環境に慣れようとしてるみたいです!

{E5D7EF48-CD76-4CB2-A450-3DED1D0AAA2D:01}