今日は、デイサービスへ行ってきました。

かなり久々です。

先生からデイサービスの修了式があるので、マーたんもぜひ出席を…と連絡をもらいました。

歌などの練習もあるので、修了式前に何日かデイサービスへ来て欲しいと。

ろう学校は春休みです。

今日から3日間、お願いしてありました。

ずっと行ってなかったのに、こうして誘ってもらい本当に感謝ですね。


さてさて、あまりに久々なので、
朝から行きたくないモードのマーたんでした。


デイに着くと、目にウルウル涙をためて…。そのうちシクシク泣き出しました。

先生の名前もちゃんと覚えてたし、物の場所、朝のお支度も覚えてました。

それでも久々の場所で不安になってしまったようです。


私は提出する書類があったので部屋の隅っこで書類を書いてました。


そのうち、マーたんはいつもの笑顔を取り戻し、私が帰る時には

「早く帰って!」
と身体を押されました。


お弁当も全部食べ、楽しく過ごしたようです。


帰り際に「明日も待ってるね~。」
と先生から言われ、

小さく頷いてました(笑)



5月の私が仕事をしたひと月。

ろう学校がお休みの夏休み。

9月以降はあまり行くことがなかったデイですが、


おトイレで初めておしっこできたのはデイでした。

ついつい何でも手を出してしまう私に、マーたんが一人でやれるまで見守ることの大切さを教えてくれたのもデイでした。

一人で靴を履くことができるようにもなりました。

ろう学校はデイに併用で通うことを公に認めてくれませんでした。
(学校としての立場があるので、これに関しては納得してます。)

よって、ろう学校とデイと二箇所に通うマーたんの様子など、全てを語れるのはデイでした。



秋から、ろう学校の方へ毎日通い始めたのですが、決してデイがよくなかったという訳ではありません。

毎日毎日通うことが、いかに大事か分かったからです。

毎日の積み重ねが大切なようにです。


デイへ毎日通ってたら、また今と違う部分の成長が見られたのかもしれません。

ろう学校、デイ…どちらもマーたんにとってとてもよかったです。


どこへ通うかは親として結構悩みます。

私も悩みました。

今、思うのは、どこへ通うかよりも、通うことを決めた場所で、どう子どもを伸ばすかを大人たちが真剣に考えることが大切だと思うのです。

親が悩んで悩んで決めたのなら、それが一番ふさわしい場所なんじゃないかな~って思います。

ろう学校もデイも、マーたんの成長を温かく見守ってくれました。


先生方には本当にありがとうございましたという感謝の気持ちでいっぱいです。







iPhoneからの投稿