月の満ち欠けを日常に取り入れるスケジューリング方法、実践開始! | 人生、山あり、山あり。

人生、山あり、山あり。

37歳で旦那さんが事故で亡くなり、突然シングルマザーに。
3歳と5歳の育児中

25歳〜母も突然の事故で重度の介護状態に。
36歳〜父が重度の認知症

一人っ子です

過去を思い、毎日を出来るだけ丁寧に生き感謝しています
心の整理のためのブログ。

こんにちは。

 

降り続く雨・・・。

愛犬が退屈そうな目線を送ってきます。

 

雨の中の散歩・・・。

ごめんね。

 

もう少し様子見ようか?

 

まだ行けそうなので、もう少しお家でまったりすることにします。

 

 

 

さて、前から気になっていたムーンプランナーを昨日から取り入れることに☆

 

「満ち欠けスケジューリング術」という名のもの。

 

 

その名の通り月の満ち欠けを基準に日にちが並んでいて、

少し不思議な感じ。

 

勤めに行っていない私は自分で何かと予定を組んでいくことがとても大切だと思っています。

 

そこに何かの基準や締め切りなどがあれば

メリハリがついていいのではないか?と思いました。

 

 

英語の学習や編み物検定の勉強は日々続けていますが

1ヶ月経ってきて、メリハリがなくなってきたような?

 

 

ざっくりいうと2週間くらいのサイクルで

月の満月・上弦の月・下弦の月・新月という流れに沿って

過ごし方の目標を持って過ごすという感じですかね?

 

 

「今日〇〇をする」が毎日続くのと、

 

 

今週は「整理」という意識を持って、

「今日〇〇する!」という過ごし方の違いみたいな感じですかね?

 

 

私はオンラインでデータをダウンロードし、

無印のフリーの手帳へ書き写しながら使いやすいようにして始めてみました!

 

 

日常の見え方がガラリと変わり、

なんだか良さそうです♫

 

併せて「満ち欠けスケジューリング術」も読み進めているところです♫

 

一人の時間の中で成長していける強さやしなやかさを

育てていきたいです^^♫