頭の中がパンパン!勝手に気持ちのアウトプットと整理をしています。 | 人生、山あり、山あり。

人生、山あり、山あり。

37歳で旦那さんが事故で亡くなり、突然シングルマザーに。
3歳と5歳の育児中

25歳〜母も突然の事故で重度の介護状態に。
36歳〜父が重度の認知症

一人っ子です

過去を思い、毎日を出来るだけ丁寧に生き感謝しています
心の整理のためのブログ。

 

こんばんは。

 

週末は子供が早起きだったり、

なんだかせわしなかったのだろうか?

 

ブログを書くことに至れなかったです。

 

今日はなんだか頭がパンパン。

 

そのことがなぜだか気になり、

ブログに書き出して整えようと思い、

子供が寝静まった今に至ります。

 

 

私の頭に「何かが」溜まっているような感じがする理由を挙げてみます。

 

いきなり暴走気味でスミマセン・・・

 

英語学習の音読、単語の学習60分ほどは非常に良かった。

普段、大人との会話の少なさに悩んでいたから、

声に出すだけでもこれだけ元気になれるんだ!と感動。

 

それが急激に減った。

(覚えてきた単語が増えて、読む箇所が減ったから)

 

・・・。

 

やっぱりそれかな?

それしかないかも?

 

自分の声で英語を発音してうまく話せるようになっていく成長が楽しいんです!

 

と言うことで、英語の先生に相談してみよう。

 

 

今日は頭の中が動きたがっていることを察知できました。

 

「一人の時間をどんなふうに充実させていくか?」

(子供達を保育園に預けている間)

 

育児を少しでもパワフルにしていくために

今私が試行錯誤しながら経験し、自分なりの元気になることを見つけています。

 

ネットフリックスも一時的には良かったのですが、見すぎた結果飽きました。

ストーリーは進むのですが、達成感もなく

ただ時間を過ごしている感じに飽きてしまいました。

 

贅沢な悩みとは思いますが、

それが私に与えられた時間や環境。

 

 

その中で誰かと比べて「自分は贅沢な悩みだ」と卑下することをストップし、

神様が与えてくださっている時間の中で何を考え、どんなミッションを乗り越えていくか?

そしてそれは楽しいと感じて出来ていることなのか?

 

「自分目線」

 

それを大切に出来るようになったのは、2人で一緒が当たり前だった夫婦が

離れ離れになってから始まりました。

 

悲しみや怒り、寂しさや孤独感、

そのことに「折り合いがつけられる。」と

教会の牧師さんが話してくださいました。

 

何年経ってもそれは無理だ。って諦めていました。

 

牧師さんは言います。

 

「なぜなら私たちは前に進んでいるから」

 

過去の悲しいことや辛いことは

その時に感じた感情によって

そこに留まろうとする気持ちが人間にはあるみたいです。

 

そこに折り合いをつける。

 

私はクリスチャンではありませんが、

神様のことをいつも思っています。

 

いるんです。

私の中にも、そばにも、遠くにも。

 

そうでなければ、自分の誕生日が旦那さんの命日になるはずなんてない。

 

メッセージがたくさん込められた

私が経験していくドラマの伏線だと思っています。

 

伏線を回収できた時に

今までの怒りや悲しみ、寂しさ、孤独感

そういったものに折り合いをつけられるのかもしれません。

 

いつかわかりませんが。

 

そんな中で奮闘して生きている私は本当に素晴らしい神様の創られた創造物だと思います。

 

は〜頭がなんだかスッキリしてきた。

 

今日のもやっとは・・・

やっぱり旦那さんのことなのかな?

 

アウトプットな夜でした。

もし、最後まで見てくださった方がいたらありがとうございます。