息子の幼稚園は幼保一元化に積極的なようで、前に息子が行っていたプレスクールも預かり保育としてもやっていたり、幼稚園の時間外保育や長期休みのあいだの預かり保育もしてくれる。




ただただありがたい。
この幼稚園にしてほんと正解だったなー。



私がたとえばフルで仕事をはじめたとしても保育園に移動せずにいまの幼稚園に通えるんだからすごーい。




そんなステキなシステムを利用しないわけもなく、夏休み有り余った体力の消耗とお休みが長すぎて休み明け行きたくない病にならないためにも週2でお世話になることに。





火曜日に初登園。
希望者だけなのでお友達誰がいるかなーと思っていたら、玄関でマブダチ見つけテンションMAX。




さらになかで次々と友達を見つけ、名前を呼び合い、ハイタッチ。
まだ4日会わなかっただけなのに久しぶり感もあったらしく大はしゃぎ。




バイバイも言わず、振り返りもせず子どもたちのなかに消えていきました。





そりゃ楽しいはず。
いつもはなかなか遊べないほかのクラスも年中、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんまでいるんだから。




そして、園庭にでっかいビニールプールが3つ。




もっと予定いれてあげればよかったかも(^_^;)





ランチ前にお迎えにいくと息子に笑顔がなく、どうかした?と聞いたら、
"なんでおはしセットいれてないんだよー!みんなとランチたべたかったのにー‼"とプンプンに怒っている。


息子がこんな風に怒るのはめずらしい。
よっぽど楽しかったらしい。




ちゃんと話したんだけどなぁ(^_^;)
お腹も空いていたみたいだし、食べたくなっちゃったのかな。





ま、すぐにご機嫌なおるのも息子のいいところなので手こずるほどでもなかったけど。



はじめてなので少し嫌がるかな…とかランチなしで時間短めに…とか考えたわたしの配慮が完全に裏目に出てしまったけど、さっそく"たのしかったー。つぎはいつ?はやくいきたーい!"と楽しそうに話す息子にホッとした。





このカンジでいけば夏休み明けもスムーズにいけそうだな( ´ ▽ ` )ノ




ただもちろん先生は担任ではなく、預かり保育担当の先生なのだがとっても優しそうな先生たちだったのに息子が"せんせい、きらーい。"と言うのでなんで?と聞いたら、
"だってかおがへんなんだもん。"と衝撃の一言。




そういうこと、絶対いうなよーパンチ!むかっ




子どもって残酷。。






iPhoneからの投稿