こんにちは

理想を叶えるタロットカウンセラー蒼華です

ブログにお越しくださりありがとうございます



もう12月ですね照れ



私は11月の下旬から

大掃除と断捨離をしていました

今回は主に本の断捨離をしました


ネットでもいろいろ見ることができますが

私はスマホやパソコンの画面を

長時間見ていると疲れてしまうので

紙媒体を買ったり借りたりしています


ここ数年はあまり本を買わなくなったのですが

元々沢山持っているので

時々大量に断捨離しています


料理の本が何冊もあったり

ダイエットの本が何冊もあったり

仕事で使っていた専門書が大量にあったり

健康に関する本が沢山あったり


それを眺めていると料理が上手になりたい!

キレイになりたい!

仕事でキャリアアップしたい!

健康になりたい!

と思って本を買っていたことがわかります爆笑



本を断捨離していると

自分が本当はどんなふうになりたかったのかが

見えてきます


そして

これからの自分に必要ないと思うことも

見えてきます



本に限らず

ほかの物の断捨離でも

本当はこんな生活したいとか

こんな所にいきたいとか

気づくことが出てくると思います


断捨離をして

自分の本当の理想の姿を

明確にすることできると

自分にとって

本当に大切なものが

分かってくると思いますおねがい



最後までご覧頂きありがとうございました