来年以降のホタル観察会のために、アンケートをとっています。8月25日(月)まで行っています。後2日ほどですので、ご協力をお願いします。


 ホタル観察会に参加したときに、そこでホタルの観察や観望を期待していることはもちろんのことですが、ほかに何か知りたいことや、こんなイベントがあったらいいのにと思われることってありませんか?

 ホタルの観察会を開く側として、参加される方々のご要望を知りたいのです。無論、観察会を開いたときに、参加者から次回の観察会への要望のアンケートをとっています。


 足元が明るいうちに集合していただき、暗くなってからの観察ですから、1時間ほど時間があります。初参加の方には毎回同じことを解説しても初めてのことですが、参加者の60%がリピーターさんです。リピーターさんには飽きる話です。少しずつトピックを変えているのですが、それでいいのかどうか?


 『ゲンジボタルの一生』を中心に話をします。その中で、次のようなことを、年により変えて、より詳しく説明しています。


 *光によるコミュニケーション (平成12年)

 *幼虫の食餌の仕方 (平成13年)

 *卵の孵化のタイミング (平成14年)

 *ホタルの発光 (平成15年)

 *ホタルの発光反応と実験 (平成16年)

 *幼虫の上陸のタイミングと羽化のタイミング (平成17年)

 *ホタルが水路をどのように利用しているのか (平成18年)

 *pHの違いによる発色の変化 (平成19年)

 *ホタルの前胸背板の模様の多様性 (平成20年)

           (平成18年以降は、発光実験を取り入れている。)


 マニアックな内容も含んでいるのですが、この程度です。


 観察会をよりよくしたいと思い、こちらにアンケートを設けていますので、ご協力をお願いします。


   ホタル観察会のアンケート  ← こちらをクリック


 すでに、ご協力くださっている方には感謝しています。ありがとうございます。

 

 


どれでも、下のバナーをポチッっとクリックしてください。更新の励みになります。

人気blogRanking 自然科学へ  にほんブログ村 科学ブログへ  くつろぐブログランキング

別のウインドウで開きます。