私の好きな小説に

「人は人の悲しみや苦しみを全て共感することはできない」

というような文章が書かれています。


私はそれを真理だと心にとめています。



辛いね、悲しいね、って

言うのはとても簡単なのは小学生だって心得ていると思います。

心の底から心配しているのは本当のことだけど、

1%だって共感はできないんですよ。

むしろ共感を主張するのが正しいのかどうか・・・

私はそれがもどかしい。



人はね、


みんな違った苦しみや悲しみを抱えているから、


そのことを根底に置いてね、


手を繋いでも、抱きしめ合っても、


決して同じ夢を見ることはないけれど、


今だけは同じ夢を、


同じ未来を、


明日へ描けるように眠ってみるのも


今だけは赦してほしいと思うのです。