イベントバナー

 

 

 

 

 

 

2Way玄関にしたいけど

ちゃんと家族は家族用玄関を

通ってくれるのか心配💦

 

 

 

「ちゃんと家族用玄関を

通ってくれますか?」

 

 

 

ってご質問をいただきました。

 

 

 

2Way玄関て、玄関の

来客用の動線

家族用の動線

分けるやつ。

 

 

 

 

 

 

ただ分けるだけじゃ意味ないから

普通、家族用の玄関は

収納になってます。

 

 

 

 

 

 

家族が、来客用の玄関から出入りして

結局、家族用玄関が

使われなくなってしまうのでは?

 

 

 

私も、そういうおうちに出会したこと

何度もあります😅

 

 

 

ウォークスルーのはずが

スルーできなくなっている。

 

 

 

そのタイプは、ほぼ決まって

来客用の動線の方が短い。

 

 

 

ズボラは、わざわざ遠回りして

家族用の玄関を通ったりしません。

 

 

 

我が家も、設計段階で

明らかに家族用玄関の方が遠回り…

で検討した時もあったのですが

設計士さんが

 

 

 

「これは、家族用玄関を

通らなくなると思います」

 

 

 

ってアドバイスしてくれました。

 

 

 

で、結局、家族用動線の方が

微妙に長くなったので

念には念を入れて、

来客用のホールとLDKの間のドアに

鍵をつけました。

 

 

 

 

 

 

 

外から家族が帰ってきた時に

通れないように笑

 

 

 

現在は、このドアは交換したので

鍵はついていませんが…

 

 

 

子どもたちは、完全に

家族用玄関を通ることに慣れたので

鍵がなくなってからも

来客用玄関から上がることは

ほとんどありません。

すっごいたまには、あるかも…

 

 

 

夫は、ちょいちょいある。

ただ、来客用玄関には

ちょい置きできる場所(棚とか)を

作らなかったので

散らかることはないかな?😁

 

 

 

 

 

 

と言うわけで、2Way玄関にする場合

自分や家族の動線もしっかり妄想して

間取りを考えてくださいね!!

 

 

 

メインブログに、そこまで妄想できなかった

2Way玄関の困った点を書いています。

 

 

 

 

 

玄関の葉っぱは、フェイクです笑