引越しのタイミングは

 

 

 

以前もメインブログに書いたのですが

お引越しシーズンなので…

 

 

 

子どもの転校って

そんなに可哀想じゃないよ!

 

 

 

ってことを伝えたいと思います😆

 

 

 

おうちを買う時って、

学校区で家探し、土地探しをする人も

結構多いですよね。

 

 

 

小学校区なんかで探したら

マジで見つけるの大変じゃない???

 

 

 

学区のために、

それ以外を妥協するなんて

勿体ない💦

って思っちゃう。

 

 

 

確かに仲良しのお友達とお別れするのは

可哀想だけど

新しい出会いもあって

お友達が増えるチャンスでもある。

 

 

 

もちろん、その子の性格にも

よるかもしれないけど…

 

 

 

ちなみに、私は小学校4年生に

上がるタイミングで転校しました。

 

 

 

もともと、生まれた土地に帰ったから

生まれた時に同じ病室だった子や

保育園が同じだった子もいたようだが、

私には全く記憶がない。

 

 

 

3歳下の弟は、他の土地で生まれたので

完全なるアウェイ。

 

 

 

4年生で転校生になった私と

新1年生のタイミングで引っ越した弟。

 

 

 

親って、新1年生になるタイミングで

引っ越しできる方が

子どものためって思っちゃってませんか?

 

 

 

転校した私としては、

学校に上がるタイミングより

中途半端な時期に引っ越す方が

オススメです!!

 

 

 

転校生って、物珍しいから

こっちから友達を作りに行かなくても

みんなが話しかけにきてくれる。

 

 

 

でも、入学のタイミングで引っ越ししたら

誰も気づいてくれない可能性が高い。

 

 

 

小学校入学なら、

すでに保育園や幼稚園の輪ができている。

 

 

 

中学校入学なら、

各小学校での輪ができている。

 

 

 

自分の輪以外の子は知らないから

引っ越してきたばかりの

完全アウェイの子がいても

気づいてもらえないんですよ😭

 

 

 

というわけで、私は

物珍しい転校生として

たくさん話かけてもらえたので

学校にも爆速で馴染むことができました。

 

 

 

学校区で妥協して土地を買ったり

入学前に合わせなきゃ💦って

焦って家づくりすることないと思います🏠

 

 

 

もちろん、その子の性格によるところは

大きいけど、

第一優先が子どもの学校って…

ずっとその家に住むのは親の方よ😁

 

 

 

 

新学期に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

メインブログ、削ぎ家事研究室もどうぞ。