3年前に、こんな記事を書いていたようです。

 

 

 

今、読み返しても、押入れサイズの収納を

作らなくて良かったな…

って思っています。

 

 

 

建築士さんは、最初、

来客用布団を収納するために

こんな形の収納を提案してくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、奥行きのある収納って

使いこなすのが難しい。

 

 

 

収納したいモノで、

そんなに奥行きを必要とするモノって

布団以外に思い浮かばない。

 

 

 

それどころか、我が家には

細々したモノの方が多かったんです。

 

 

 

来客布団だけのためなら

4つ折りや6つ折のマットレスを

使えばいい。

 

 

 

 

 

 

我が家は、結局、子どもの友達しか

泊まりに来ないので、

ねぶくろんを使っています。

 

 

 

 

 

 

寝袋と布団の間みたいな感じで

丸洗いできて衛生的!

何より、場所を取らないのが最高🤩

 

 

 

というわけで、提案してもらった収納は

リビングダイニング側と洗面所側に分け

細々したモノを収納しております。

 

 

 

 

 

 

リビングダイニングも洗面所も

収納したいモノは結構ありますよね?

 

 

 

3年前と変わったのは、

洗面所側の収納にはペンキを塗って

可愛くなったので扉を外して

オープン収納にしております。

 

 

 

 

 

 

洗面所に収納したいモノ、

こんなにあるんよ!!

 

 

 

というわけで、

 

 

 

押入れサイズの収納って

「一箇所くらいは…」

と思って作りがちだけど

 

 

 

明確に入れたいモノが

決まってないなら

奥の方がタイムカプセルに

なりがちだから

私はお勧めいたしません😅

 

 

 

世の中に売られている

収納ケースは

奥行き36cmが多めです。

 

 

 

なので、棚は

奥行き40cm程度が

使いやすいと

思います!

 

 

 

だけど…

収納したいモノは、しっかり考えて

計画してね。