イベントバナー

 

 

 

 

 

 

一昨年、

リノベーションをした実家の

Before→Afterを数記事に分けて

ご紹介していこうと思います!

 

 

 

実家は、軽いリフォームだけは

数回繰り返している

築40年近いマンションです。

 

 

 

実家の場合、新築の時も、

わりと自由に

間取りを決められたみたいだけど

普通、マンションの間取りって

自由に決められないですよね。

 

 

 

今回の実家のリノベを見て

新築マンションを買うより

築古マンションを買って

リノベする方が私に合ってるかも!

って思いました。

 

 

 

間取りに合わせて生活するより

間取りが私に合わせてほしい

自己中女です🤣

 

 

 

まぁ、新築も中古も

どっちも買えないんだけど🥺

 

 

 

というわけで、本日は

とりあえず間取り図で

Before→Afterを

ご紹介いたします。

 

 

 

まず、新築時の間取りは

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

180㎡あり、だいぶ広いのですが

マンション版、2世帯住宅で

2部屋がつながっている感じです。

 

 

 

当時の設計士さんが、

 

 

 

「いつか、こんなに広い部屋は

必要なくなる…

将来2部屋に分けられるように

どちら側にも水回り一式を

付けておいた方がいい

 

 

 

とアドバイスをくれたそうです。

 

 

 

ナイスアドバイス!!

 

 

 

実際、17年前くらいかな?

完全に2部屋を仕切り

中からは行き来できないように

なりました。

 

 

 

 

 

 

ベランダは仕切ってないから

いまだに行き来できちゃいますが🤣

 

 

 

仕切ったきっかけは、

団地の4階に住んでいた年配の親戚が

足を骨折して、

階段が上がれなくなったこと。

 

 

 

リフォームして、

左側に住んでもらうことになりました。

 

 

 

というわけで、右側の部屋は置いておいて

今回、リノベしたのは左側の

元4Kのお部屋です。

 

 

 

 

 

 

一昨年、メインブログに書いた

超アバウト間取りですが🫣

 

 

 

親戚に住んでもらうため

17年前にリフォームして

こんな間取りになりました。

 

 

 

 

 

 

メインは、和室2部屋を

洋室にした。

 

 

 

キッチンの向かいの元和室は

ダイニングとして使えるように

壁もとっぱらった。

 

 

 

隣の部屋との仕切りは間仕切りに。

 

 

 

あとは、トイレが1段上がっていたので

フラットになりました。

 

 

 

この部屋を使っていた親戚も亡くなり

6年前くらいから両親がこの部屋を

使ってます。

 

 

 

そして、部屋を仕切ってから

15年ほど経った一昨年、

フルリノベを行いました。

 

 

 

 

 

 

2LDKに生まれ変わった!

 

 

 

✔︎2人なので、部屋数はいらない

✔︎水回りを広くしたい

 

 

 

を叶えた形です。

 

 

 

ではでは、次回から画像も交えながら

Before→Afterをご紹介していきます。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

かわいい照明