イベントバナー

 

 

 

 

 

 

2012年に建った我が家。

2018年に全ての壁紙を貼り替えました。

 

 

 

なんと、壁紙が不良品だったのです💦

 

 

 

壁がポロポロ落ちてくるんです。

正確には壁紙の表面が削れて落ちる。

 

 

 

 

 

 

濃いフローリングの部屋は、

壁際に細かい白いものが常に落ちている状態。

 

 

 

壁に寄りかかると、服に壁クズがつきます。

 

 

 

 

 

 

扱いが悪いのかなー?と思いつつ、

汚らしいから、もう壁紙貼り替えたいかも😭

って、建築士さんに相談した。

 

 

 

そしたら、「もしかして!」ってことで発覚しました。

 

 

 

2011〜2014年あたりに

製造されていた

サンゲツのEBクロスが

が不良品でリコールになっている!!

 

 

 

我が家もEBクロス。

我が家の壁紙も不良品なのではないか?

ってことで、

 

 

 

建築士さん、サンゲツさん、

大日本印刷さん、クロス屋さんが

我が家に見にきました。

 

 

 

なぜ大日本印刷??

 

 

 

該当のサンゲツのEBクロスは

大日本印刷が製造しているからです。

 

 

 

点検の結果、我が家のクロスは

全て不良品でした💦

 

 

 

ご自身での簡単な点検方法も

後ほど、ご紹介しますね!

 

 

 

我が家、全てのクロスが該当のEBクロスのため

全て貼り替えです。

 

 

 

サンゲツさんと、大日本印刷さんに

神妙な面持ちで謝られました。

 

 

 

「ご主人にも大変申し訳ありませんと

お伝えください…」

 

 

 

って言ってたけど、そんなん気にしないから

5年以上経った今も伝えてないわ🤣

 

 

 

家具をどかさないといけなかったり

キッチンが使えなかったり

仕事を休まなければならなかったり

ってことに、かなりお怒りになる方もいるようで。

 

 

 

私はニヤケが止まらなかった。

6年目に無償で壁紙を全て貼り替えてもらえるなんて!

めっちゃラッキー✌️

 

 

 

 

 

 

ここで、もしや、我が家の壁紙も不良品なのでは?

と思った方へセルフチェックの方法です。

 

 

 

マスキングテープを、壁にペタッとするだけ。

 

 

 

 

 

 

これで、マステに壁がくっついてきたら

リコール品のクロスの可能性が高い。

 

 

 

もちろん、個人で最終判断はできませんので

ハウスメーカー等に連絡してくださいね。

 

 

 

そもそも、なんでこんなことになってしまうのか…

長期間、紫外線が当たると、

このような現象ななるらしい。

 

 

 

数年経たないと、この症状が出ないってのも

また厄介ですね💧

 

 

 

そして!!

 

 

 

無償で貼り替えてもらえるのは

施工から10年以内

 

 

 

と、説明を受けました。

 

 

 

だから、

「もう少し我慢して、

ギリギリで貼り替えるのもアリですよ」

って。

 

 

 

確かに、それもいいなー。

って思いましたが、ポロポロに耐えられず

交換をお願いしました。

 

 

 

壁紙を貼り替えて5年以上経つけど

擦っても崩れてこないから🤣

掃除をしつつ、まぁまぁキレイに保っております。

 

 

 

でね!

保証期間は10年て書いたじゃん?

 

 

このクロスが製造されていたのは

2011〜2014年。

 

 

 

今年は何年よ。

 

 

 

2024年よ!!

 

 

 

ってことで、「もしかして?」と思った方は

大至急、ハウスメーカー等に連絡してみてね。

 

 

 

ちなみに、このEBクロスは

一条工務店の標準クロス

にもなっていたようなので、

被害者は結構多いようです💦

 

 

 

リコールになっちゃっても、怒らないでー!

悲しまないでー😂

壁紙が変わると、新築気分がもう一度味わえますよ🏠✨

 

 

 

 イベントバナー

 

 

 

 

 

 

👇ここは、壁紙じゃなくてキッチンパネルが良いよ!

 

 

 

 

 

かわいい輸入壁紙