イベントバナー

 

 

 

 

 

我が家の家づくり、最大の失敗は

庭全体にコンクリを流さなかったことです。

 

 

 

私、庭いじりとか嫌いなので

土は全く要らないと思っていました。

 

 

 

でも、コンクリを全て流すって

高いじゃん??

 

 

 

全部にはコンクリを流せない😭

 

 

 

そうなると、みなさん行き着くのが

防草シートの上に砂利を敷く。

 

 

 

ってことだと思うの。

 

 

 

我が家も、漏れなく

外構費用を削るために

その選択をしました。

 

 

 

なんだけど、

めっちゃ雑草だらけになった。

 

 

 

そもそも土いじりが嫌いだから

ってのもあるんだけど、

防草シートを敷いていても

雑草って生えるのね。

 

 

 

 

 

 

都会のおうちなら大丈夫かもしれない。

 

 

 

我が家の場合、

周りの畑から飛んできた土が

防草シートの上に積もった。

 

 

 

そして、その上に雑草が生えた。

 

 

 

防草シートがあるので

根を深く張ることはなく

抜けば簡単に取れるのよ。

 

 

 

でも、面倒臭いでしょー。

 

 

 

 

 

 

しかも、ご近所や

周りの畑から飛んできた葉っぱが

砂利に絡まる。

 

 

 

ブロワを買ってみたんだけど

砂利に引っかかって

全然飛んで行かないの。

 

 

 

 

 

 

除草剤やったって、

枯れた草が砂利に絡まる。

 

 

 

しかも、防草シートを敷いているのに

なぜか砂利が減っていく。

 

 

 

 

 

 

防草シートを敷いていないなら

砂利が土に埋もれて

減っていくのはわかる気がする。

 

 

 

誰かちょっとずつ盗んでるのー?🤣

 

 

 

で、結局耐えられなくなった私は

コンクリを流しました笑

 

 

 

 

 

 

もう、我が家の庭は

全てコンクリ!!

 

 

 

 

 

 

築6年目でコンクリを流しました。

現在、コンクリを流して6年くらい。

 

 

 

掃除がマジでラクになった!!

 

 

 

「歳取ったら庭いじりがしたくなるよ」

って言う人もいたけどね

私はならないと思うわ。

 

 

 

なったら、プランターでいいし。

(この家は引っ越すことになったけど)

 

 

 

ってことで、

田舎に家を建てる人に伝えたい。

 

 

 

防草シートを敷いたって

周りの畑から土が飛んできて

その上から雑草が生えるし、

 

 

 

周りの畑から飛んできた

白菜の葉っぱや、

周りのおうちの立派な葉っぱが

砂利にめっちゃ引っかかるよー。

 

 

 

周りに畑や、

鬱蒼と茂った木のない都会だったら

大丈夫かと思います😊

 

 

 

あ、でもさ、

家づくりの後悔とか失敗って言っても

お金かければ改善できること多いよね?

 

 

 

家を大切に思うなら、

できる限り、お金をかけてあげるのは

必要だと思います。

 

 

 

ではでは、今から家づくりする方の

参考になれば幸いです。

 

 

家づくりカテゴリーは、コチラ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー