浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

 

アメブロには、我が家の間取り図を

 

置いてなかったようなので

 

置いておきます笑

 

 

 

 

我が家は、LDKからすべての部屋に直で行ける

 

廊下のない間取りです。

 

 

私は、この無駄のない感じが好きですが

 

プライバシーを気にする方は

 

廊下があった方が良いかもしれません。

 

 

ただ、私の中では、

 

これはこれで程よいプライバシーが

 

保てる感じがしています。

 

 

家を建てていた頃、子育てに疲れてました😅

 

 

子どもたちと、ちょっと距離を置きたかった。

 

なるべく、子供部屋にこもってほしい!

 

 

でも、5歳と10歳。

 

子供部屋が離れていたら、こもるわけない。

 

特に、下の子は。

 

 

リビング続きの和室的な位置の子供部屋、

 

気配をちゃんと感じられるし

 

適度な距離を保てて、ちょうどいい。

 

 

 

 

「起きて〜」とか

 

「ごはんだよ〜」って呼びに行くのも

 

面倒くさくないのよ🤣

 

 

もう、娘は家を出たし、息子は高校2年生。

 

子どもと離れたいと思っていた頃が懐かしい。

 

 

今でも廊下がないことは後悔してないし

 

ラクだなぁ〜と思ってます。

 

 

他にも、部屋にこもってもらえるように

 

いろいろやりました🤣

 

 

5年ほど前にメインブログ削ぎ家事研究室に

 

書いてます。

 

 

 

最近、コミュニケーションが取れるように

 

あえて居心地の良すぎない小さな子供部屋にする話を

 

よく聞きます。

 

 

子供部屋の居心地が悪ければ、

 

LDKにいる時間が増えて、

 

コミュニケーションが取れるでしょ?

 

 

って、ことなんですが

 

 

居心地の悪い子供部屋を作らないと

 

コミュニケーションが取れないようでは

 

ダメだと思うのよ!!

 

 

って、ダメ出しするけど

 

別に私が子どもとコミュニケーションが

 

取れているわけではないです😅

 

 

子供部屋も子どもの頃、

 

自分が嫌だと感じたポイントを

 

改善した部屋を作ると良いのかもしれません。

 

 

ではでは、12年前に家づくりをして

 

そこで子育てをしたオバさんからでした😆

 

 

 

 

 

YouTubeもUPしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー