わたしは整理収納アドバイザーとして

 

お客様のお宅へお片付けサポートに

 

伺うことがよくあります。

 

 

 

そこで、多いのが押し入れを

 

上手に使いこなせていないこと。

 

 

 

押し入れって、お布団を収納するのに

 

最適なサイズ。

 

 

 

細々したモノを収納するには

 

奥行きがありすぎます。

 

 

 

奥行きがある収納を上手に使いこなすのは

 

結構ハードルが高いんです。

 

 

 

我が家の場合、家を建てた時

 

客用布団はコンパクトなモノを

 

購入すると決めました。

 

 

 

たまにしか使わない客用布団のために

 

使いにくい奥行きのある収納を

 

作りたくなかった。

 

 

 

そこで、最初提案していただいた

 

押し入れサイズの収納を

 

変更していただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

収納の場所は、ダイニングと寝室の間の

 

廊下と呼ぶには短すぎる場所。

 

 

 

反対側は洗面所です。

 

 

 

この収納を半分に仕切って

 

洗面所側にも収納を

 

作ってもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

廊下の収納はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

洗面所側も同じサイズです。

 

 

 

 

 

 

奥行きがありすぎると、

 

奥に何を収納したか

 

わからなくなりがちですが…

 

 

 

奥行きが浅いと、一目瞭然。

 

 

 

洗面所もなんだかんだ

 

収納したいモノが多い場所。

 

 

 

半分に分けて、

 

本当に良かったと思っています。

 

 

 

奥行きが必要なモノを

 

収納する予定がないのなら

 

奥行きは浅めにすることをおすすめします。

 

 

 

もちろん、収納したいモノのサイズを

 

確認しながら決めてくださいね。

 

 

 

これからお家を建てる方の

 

参考になると嬉しいです。

 

 

 

👇家づくりに役立つ本。

 

 

 

👇収納スペースで大活躍。

 

 

 

👇廊下側にスチームクリーナー。

 

 

 

👇洗面所側にケルヒャー。

 

 

 

 

楽天モバイル