昨日は、玄関をご紹介したので

 

今日は、玄関収納です。

 

 

 

 

 

 

この収納は我が家の心臓部と言っても

 

過言ではない。

 

 

 

これからお家を建てる方には

 

玄関収納を作ることを

 

全力でおすすめします。

 

 

 

部屋が散らかりにくいのは、

 

ほぼほぼ、この玄関収納の

 

おかげ。

 

 

 

家を建てる前に読んだほうがいい本

 

片づけの解剖図鑑 にも書いてある。

 

 

 

 

 

 

港のそばには、必ず倉庫群があって

 

貨物の一時置き場になっている。

 

 

 

この倉庫が遠くにあったら不便でしょ?

 

 

 

港は、海の玄関口。

 

だったら、家の玄関も同じ。

 

 

 

玄関に広めの収納スペースが

 

なければ、不便なはず。

 

 

 

家の中に収納しているモノでも

 

玄関に置けたらラクなのに…

 

ってモノが結構あるよ!って。

 

 

 

例えば、アウトドア用品や

 

ゴルフバッグ、帽子、マスク

 

貼らないカイロなどなど。

 

 

 

 

 

 

家の中では普通、使いません。

 

普通はね…笑

 

 

 

その他にも我が家は

 

外に持って行くモノのほとんどを

 

玄関収納に置いている。

 

 

 

教科書まで笑

 

 

 

 

 

 

ウォークスルーになっているので

 

家族はここから部屋に入る。

 

 

 

 

 

 

玄関にこれだけの収納を作ったのは

 

家族全員、片付けが苦手だから。

 

 

 

以前、住んでいた家では

 

ランドセルやコートが玄関に

 

投げ捨てられていた…。

 

 

 

じゃあ、玄関に置き場を作れば

 

良いんだ!

 

って思ったわけ。

 

 

 

 

 

 

玄関収納に荷物を置くので

 

部屋に入る時は、

 

だいたい手ぶら。

 

 

 

モノを持ち込まなければ

 

部屋が散らかるのを

 

防ぐことができる。

 

 

 

しかも、我が家の場合、

 

廊下のない平屋。

 

 

 

玄関までモノを取り行くのが

 

苦ではない。

 

 

 

 

 

 

ダイニング学習にも最適。

 

なはずだけど、

 

やっているのをあまり見ない。

 

 

 

子どもたちの成長に合わせて

 

収納するモノも変わるので

 

見直しは、たまにしています。

 

 

 

が、家を建てて9年間、

 

この収納を作って後悔したことは

 

一度もない。

 

 

 

客間という物置を作るより

 

使い勝手の良い収納を作って

 

良かったと思っております笑

 

 

 

注文住宅を建てる場合は

 

もちろんだけど、賃貸や建売でも

 

知っているだけで全然違う。

 

 

 

 

 

 

「片付けやすい仕掛け」を

 

施した家を建てたいし、

 

選びたいですよね。

 

 

 

ぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

玄関収納の手前、

 

我が家の正真正銘の玄関は

 

こちらです↓

 

 



 

住まいの解剖図鑑もおすすめです。

 

 

 

 

 

 

玄関収納の細々した部分も

 

そのうち記事にしたいと思います。

 

↓気になる方は、動画をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

楽天モバイル