別に案件や広告でもなく😅

また別に👇が流行ってるからということでもなく🤣


所用で滋賀県に行ってきたついでにバームクーヘンで有名なクラブハリエのフラッグシップ店といえばいいのか、ラ コリーナ近江八幡 に行ってきました。



まあ、バームクーヘンのテーマパークみたいなものでしょうか。自然の景観と一体化した独特の建築に、工場見学もできて楽しい施設です。





もともとは(というか今でも)和菓子屋さんで和菓子の型👇が展示してありました。歴代の包装紙やパッケージなども展示されて、ミュージアム的な作りも意識してるかもですね。



おしゃれな店舗でお土産を買って👇



カフェでお茶☕️和菓子屋さんらしくどら焼き生地で作ったパンケーキです。



場所がちょっとズレているからか成瀬の話題はあまりないようでしたが「ちはやふる」はグッズやポスターなどそこここで見かけましたね。


そういえば百人一首の全国大会はここ近江八幡(近江神宮)にて行われるのでした⛩