一行だけで……伝わる or 伝える。それが理想であることを否定する人はいないかも🦆

もし、そんな言葉があるとしたら、それは俳句か短歌か、詩かアートか、あるいは古典や現代文学のアフォリズムか、はたまた政治の言葉か……。



2024年6月1日号 BRUTUS「一行だけで。」マガジンハウスより。


「たった一行だけで、勇気が湧く」「明日のための言葉300」とありますね。良かれ悪しかれポジティブではあります。


出てくる言葉は👆の通り、俳句や短歌だったり、詩や歌詞だったり、マンガや映画の名セリフだったりします。



お笑い芸人でもある又吉直樹と鈴木ジェロニモの二人による、"芸人が作った短歌" の紹介。

最近はお笑い芸人やアイドルが小説を書くことも珍しくはありませんが、芸人で短歌にハマる人も多いのだそう🕺

たしかにお笑いは短い言葉でズバッと人の心に響かせる必要もありますし、テンポも必要。

短歌とお笑いって近いのかも。又吉は俳句もやりますね。

押し出す系の芸人が繊細な歌を作ったり、オーソドックスな芸人が前衛的な作品を作ったり、芸人の意外な側面が見られたりすることも魅力だそうです😆



紫式部の言葉からも。訳は与謝野晶子。与謝野晶子がもう古典かもしれませんね。

政治の言葉はジョン・F・ケネディ。やはり伝説の人なんでしょうね。

締めくくりは、定番ともいえる「ピーナッツ」。スヌーピーとチャーリー・ブラウンですね。全体的には総花式なチョイスです。そこから一人ひとりが選んでいけば良いということなんでしょう。


言葉も人も、つまりは「みんなちがって、みんないい」なんでしょうね📝







本・書籍ランキング