むかし確かに読んだはずだけどタイトルだけじゃ今いち思い出せない「葉桜と魔笛」
今様のイラスト……というか絵本となってリメイクです


太宰治著 紗久楽さわ絵「葉桜と魔笛」立東舎より
このシリーズ、「乙女の本棚」と銘打って他にも太宰治の「女生徒」や萩原朔太郎「猫町」があるらしく🐈

作絵の紗久楽さわさんは漫画家で他にも畠中恵の「まんまこと」のコミカライズも手がけています

「葉桜と魔笛」のあらすじ……はむしろ紹介しない方が良さそう。読んでるうちに、そうだそうだこんなんだと思い出してきます☺️
てか、太宰治の短編なんてストーリーらしいストーリー最初からないかもですが





独特の文体に耽美な絵をつけて、新しい作品に仕立てた感があります。昭和ロマンとでもいえばいいのか、新鮮な気持ちで読めました

ちょっとレトロな和風の絵にいわゆる百合趣味。今のティーンズにはむしろ当たり前の組み合わせなのかも

解説は詩人の最果タヒさん。これもまた良い組み合わせですね




本・書籍ランキング