中一の孫とキャンプ。日程(17~18日)は孫の都合(試験休み期間?)で決めた。ことしの3月以来2度目。私の「初めてのデュオキャンプ」の相手はこの中一の孫とでした。

 

 

孫が一緒で梅雨期でもあり、近いキャンプ場にした。近いとなにかと安心。予約状況をみたら平日なのでがら空き状態。広いサイトでポツンと一軒家風状態。貸し切り決定!

 

孫になにを食べたいかと聞くと、夜は白米と焼き肉。朝はパン。まことにシンプルなリクエスト。

彼の家はIHクッキングヒーターなので、裸火に接する機会がない。火に接するのはBBQかキャンプくらい。傍でアドバイスしながらステーキは孫にもやらせた。

 

これまで何度も失敗してきた焼き肉。たいがい焼き過ぎ。失敗しながら我流の焼き加減を会得?ステーキは片面1~2分程度で、あとは余熱。孫は何度も旨い!うれしいじゃないか。

 

ご飯は水蒸気炊飯。お米は玄米から家庭精米したのを持ってきた。最近、五分付きに変更。出来上がりは白米とはちょっと違う。そして水は少し多めで丁度いい。

朝はガーリックを効かせたホッとサンドとインスタントのオニオンスープ。たったこれだけ?(夜も朝も)と思われるのもなんなので、詳細は省くが他にも作ったと記しておく。

 

夜中、同じ県内にいるママからラインが入った。家の近くは雷雨だけどキャンプ場の方は大丈夫か?と。デュオテントは150デニールのポリエステルだから雨が降っても大丈夫。

 

もし大雨だったら屋根付きの広い炊事にに場避難すればいいと考えていた。実際、雨は降らなかったが、せっかくの貸し切り状態、遠慮なく屋根の下を使わせてもらった。

 

帰宅し、関東地方が梅雨明けした(ようだ)と知った。

 

ではまた。