予報通り、ときおり土砂降りの雨。外遊びが出来なくてテンション下がる。そうかと思えば明日は夏日になるらしい。

 

季節の変わり目は体調を崩す人が多いそうだが、妻もそのひとり。毎年この時期になると、なにかの拍子に目眩を起す。それに肩が凝るというので揉んであげると喜ぶ。

 

私はというと、季節の変わり目に風邪のような症状でヘロヘロなるのが通例だったが、遊びに軸足を移してからは、寝込むことも発熱でロヘロになることもなくなった。

 

遊びは私にとって仕事みたいなもの。残り少ない人生の軸足を遊びに置くことにした。遊んでばかりじゃダメ!と言われないように、公共施設の留守番みたいなこともやっている。

 

軸足でもうひとつ思い出したことがある。

私のテニス、バシッと決まる時と凡ミスの落差が大きすぎる。テニス仲間のH子さんから、それは軸足が定まっていないからよ!なるほどと腑に落ちる指摘である。

 

ではまた。