「キャンプ後のLONGEST DAY」でちょっと書いたが、温水洗浄便座の交換をDIYした。私のブログテーマに「DIY」というのがあるものの、最近ネタがなく書いていなかったがついにネタ降臨。

 

前々から不調の兆候はあった。便座の脱臭ファンの音が異常に高い。洗浄温水の出方が弱くなった。設定を“強”しても変らず、そうかと思えば“突然”強く吹き出すというような不安定な状態があった。

 

そうこうしているうち、今度は便座に座って用を足しているとフタが勝手に閉まって背中を押す、ガアガアとギアの空回りする音がする。ついに温水洗浄水も出なくなった。洗浄できない便座は使えない。

 

便座裏の形式表示に2011年製と書いてあったのを見て“寿命”と判断、買い換えを決めた。ホームセンターに行き、人感センサーで便座のフタが自動開閉する今と同じものを選んだ。

 

接客してきた店員が、住所・氏名・電話・メールアドなどを記入する用紙を差し出してきた…??取り付け工事依頼(取り付け工事費9千円)の用紙だった。自分で取り付けるので断った。

 

ではまた。