先週の金曜日に続き、きょうもいつもの河原で焚き火をしながら爺さんのママゴト。陽射しがなく寒いので焚き火が心地よい。風がないので焚き火はやりやすかった。

 

チャーハンなので家から持ってきた冷凍ご飯(残りご飯⇒必殺冷蔵庫掃除人)を中子で湯煎し(ご飯は炊かない)、同時にレトルトのオニオンスープを温めている。

 

テレビからのパクリで「マヨ・ワサビ・チャーハン」を作る。チャーハンとワサビ、この異質な組み合わせに料理音痴の私が反応、真似したいという衝動かられた。

 

マヨネーズ⇒溶き卵⇒ご飯⇒ツナ缶、顆粒出汁、塩、胡椒⇒混ぜ炒め⇒(火を止め)ワサビを加えて混ぜる⇒ネギのトッピングで完成。

 

作り方の問題かも知れないが、期待したほどおいしくなかった。

 

ではまた。

 

オマケ:

以前、茹でたパスタに混ぜるだけの「高菜ソース」をチャーハンに応用し、溶き卵にオリーブオイルをコーティングしたご飯を混ぜてチャーハンを作ったことがあるが、私はこちらの方が好きかな。

 

ではまた。