孫とのキャンプは春休みになってからだからもう少し先。その前に新調したデュオ用テントを早く使ってみたい。テニスラケットを新調した時も早く試打したくてしょうがなかった。

 

新しい道具を手にすると早く試したくなる、あるあるですね。ゴルフや釣り愛好者だって新しいゴルフクラブや竿を手にしたら早く試したくてうずうずするんじゃないの、これと同じ。

 

もうひとつ新調したのは寝袋。ソロキャンプしかしないのでマミー型の寝袋一つしかない。あとは万が一の時を考え、エアーマットとダウンの大型ブランケットがそれぞれ二つある。

 

この際だからキャンプだけでなく、非常用を兼ねて寝袋が二つあってもいいだろう。それに孫が全員集合した時に役立つ。この前集まった時は布団が足りず持参してきてもらった。

 

封筒型でファースナーを全開すると一枚の羽毛布団になる寝袋をモンベルで見つけた。スペックに快適温度限界が-3℃とある。登山キャンプするわけでないのでこの性能でいいだろう。

 

ではまた。